まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(中1) 英語のテストは満点? 〜初めての中間テストの結果

 

 

中学生になった長男。

先日、初めての定期テストがありました。

 

 

英語のテストは、ほぼノー勉です

 

中学校で受ける最初の定期テスト。

ここでの立ち位置が今後に影響するなど言われていますから、頑張って欲しいな〜と思っていました。

 

しかし、先日のブログで書いた通り、部活が始まってからというもの毎日疲れ果てて帰ってくるような状態です。。

試験直前まで勉強することはほとんど無しσ(^_^;)…。

どんなに疲れて帰ってもゲームはしっかりやるんですけどね( ̄▽ ̄;)ハハハ…

 

テスト直前に問題集を大急ぎで終わらせる、まさに一夜漬け状態で中間テストを受けることとなりました。

 

学校生活に慣れて体力がつくまでは、勉強面は仕方ないと諦めていたところがありますし、まずは中学校の定期テストという洗礼を受けて、今後勉強と向き合う心構えを持ってくれたら良いなと考えていたので、、、まぁ良しです。

 

そんな、長男にとって余裕のない中で挑んだ初めての定期テスト。

「英語」を勉強しないで済んだのが、本人的にとても心強かったそうです。

 

部活が休みになるテスト1週間前から、慌てて勉強をはじめて焦っていましたからね。

「全然時間が足りない!」

と喚きながら問題集を埋めていた長男。「英語の勉強はしなくても大丈夫」という思いは、かなりの助けとなって心の余裕につながったと言っていました。

 

本当に英語に関しては勉強ほぼ0、テスト直前に単語のスペルチェックしたのみで受けていました。

 

テスト前日の夜には、

「英語を勉強しないで良いのはホントに助かるー!!英語やっといて良かった〜!」

と心からの叫びを漏らしていました(笑)

 

テスト後には、

「英語は絶対100点だね、自信あるし( ̄∀ ̄)!」

と、余裕の表情。

そんな余裕の状態が、おそらく高校入試まで続くということを実感したのでしょう。

 

英語育児で蓄えたとはいえ、小学校高学年時に本人が頑張ったからこその余裕ですからね。

「頑張っておいて良かったね〜!これからも余裕でいられるように、英語はちゃんと継続していこうね( ̄∇ ̄)♪」

と、さり気なく釘も刺しておきましたけれども。

 

 

で、

 

そんな長男、肝心の英語のテスト結果はどうだったかというと、

 

なんと、

まさかの98点!!( ̄▽ ̄;)

100点が続出するくらい簡単なテストだったらしいですけどね。

 

しかも、間違ったのは英語ではなく日本語!漢字の書き間違えミス!

なんというか、長男のツメの甘さが出たな〜、という結果となりました。

 

これは長男も本当に悔しかったらしく、

「期末は絶対に満点とる!(`Д´)ノ」

と今から息巻いております…。

頑張れ〜^^;

 

 

全国模試も受けていく予定です

 

いくら英語ができるといっても、ケアレスミスをしたら台無しですね。

おっちょこちょいな長男には、テスト慣れも必要な気がします。

そんな思いも多少あって、少しずつ全国模試も受けていこうと考えています。

 

今のところ長男は塾に通っていません。

塾に通っていれば塾内のテストなどで自分の立ち位置を知ることもできますが、家庭学習だと目標や立ち位置を見失いがちです。

周りのレベルを知っておくことも重要ですし、何より全国レベルの模試の問題に触れて緊張感を持って欲しいという思いもあり、中1から全国模試を受けておくことにしました。

 

調べてみると、塾や通信教育で開催している模試の中で外部生が受けられるとなると、かなり限られるのですね。

 

今のところ考えているのは、

  • 全国統一中学生テスト(無料)
  • 駿台中学生テスト(有料)
  • 早稲アカ学力診断テスト(無料)

です。

 

全国統一中学生テストは年に2回開催されており、第1回目は5月末でした。

こちらは既に受験して、今は結果待ちです。

自己採点で英語のやらかしが発覚しているのでσ(^_^;)、結果が届いたら改めて全統中テストについても書きたいと思います。

 

長男には1歳の時から英語育児をしてきて、英検準1級にも合格しました。

英語のテストは満点が当たり前でしょ⁈ のはずなのですが…。

実際のところ本人の

「あれ〜?( ̄∇ ̄*)>エヘヘ」

が続いていますね〜。

 

長男のケアレスミス対策のためにも、テスト慣れは本当に大事かも…。

 

英検1級の合格と共に、英語のテストで満点を取ることも今の目標になっている長男なのでした( ̄▽ ̄;)