まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男(小4)英検2級一次試験の結果

f:id:pandamama-ikuji:20230127101540j:image

 

 

2度目の挑戦となった、次男の英検2級。

本日が結果発表でした。

 

前回、英検不合格を体験してからというもの、心を入れ替えて対策に取り組んでいた次男。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

本人が頑張っていただけに、是非受かって欲しいと思っていました。

さらに、今回私はほぼノータッチ!

私がほとんど関与することなく、本人と長男任せで挑んだ英検。

良い結果を切に願います。

 

 

結果

 

で、結果ですが

 

合格していました〜ヾ(≧∇≦*)/

 

直前に解いた過去問の正答率から、よほどライティングが足を引っ張らなければ合格するだろうと思っていましたが、結構ギリギリでの合格です^^;

 

今後の一番の課題はやっぱりライティングだな、という結果になりました。

長男もライティングで苦労していますし、早々の対策が必要ですね。

 

しかし、前回とは本人の意識が全く違った今回の英検。

ひとまず結果に結びついてホッとしました。

次男にとって、頑張ればその分結果に返ってくる、といった経験ができたのではないでしょうか。

 

 

使った対策本

 

メインで使ったのは単語帳です。

世界一わかりやすい英検2級の英単語

 

 

↓こちらはオンライン英会話のレッスンと合わせて活用しました。

英検2級をひとつひとつわかりやすく

 

 

 過去問集は「赤本シリーズ」がお気に入りです。

 

 

最後の最後、本番直前で買い足したライティング対策本。少しでもライティングの点に繋がればと思い導入しました。

最短合格! 英検2級 英作文&面接完全制覇 

ジャパンタイムズ (著), ロゴポート (著)

 

 

どの本も最後まで全てやり切ったわけではありませんが、一番メインで取り組んだのは単語帳です。

語彙を増やせばそのまま点数に繋がります。

英検をきっかけに、読める洋書もグッと増えます。

 

そして、英語が苦手な私が添削できないライティング。

ライティングの対策は重要課題ですね…。

長男のライティング対策で苦労したので、次男には早め早めにと考えてはいるのですが…。

 

 

何はともあれ、次は二次試験の面接です。

このまま気を抜かずに頑張って欲しいと思います。