まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(中2) いろいろと方向転換

 

 

中学2年生の長男。

 

何度も書いていますが、反抗期やら中だるみやらで、勉強になかなか意識が向きません。

 

 

中2の中だるみ期

 

小学校時代は、

「今は遊びたい。中学生になったら本気出すo(・`д・´。)!」

と言っていて、英検に合格してからは好きなようにさせていました。

ゲーム時間は普段30分ですが、友達と遊ぶ時は1時間とか、休日は3時間に延ばしたりなど、割とゆるくしていました。

 

中学生になってからは

「中2になったらヤル。ゲームも止めるo(・`д・´。)!」

と宣言。

それでも、中1の間はテスト前になると勉強していたのです。

ゲームの時間は、平日休日ともに1時間にして見守っていました。

長期休み中はやることをやっていれば、という前提で、超絶ゆるくもしました。

遊んだ分勉強に励んで欲しいとの思いもあって、飴とムチ的な効果を期待したのですよねぇ〜(ー ー;)

 

で、

 

中2になって実際どうかと言えば、

見事な中だるみ

 

テスト前には慌てながらも頑張っていた勉強さえ、私が叱咤しながら計画を立てさせ、やらせるような状態です…。

これでいいのか?とモヤモヤしていた頃、ちょうど1学期の中間テスト後に、國立先生の『成績トップの子の親がしていること』を読んだのでした。

 

そんなこんなで、少しは意識が変わるかと期待した塾通いも、一旦辞めることにしました。

これは長男が行かせて欲しいと訴えているので、頃合いを見て復活させるかもしれません。

 

私としても、中2の中だるみは警戒していて、

英検や他の検定を受けることで中だるみ回避を目論んでいました。

 

しかし、反抗期も入っている長男を上手くコントロールすることなど無理で^^;

元々、子供を親が思う方向に持っていこうとしても無理なのに、思春期の中学生が親の言うことを素直に聞くわけもなく…。

しかも、ゲームをやる時間はめっきり減りましたが、キッパリ止めたわけではないのです…(ー ー;)

 

どうしても次男がゲームで遊びますからね。

そうすると長男が引き寄せられてしまうのですー(T ^ T)なんて意志の弱い子…。

かと言って次男のゲームを禁止するのは違いますし、次男にはなるべく長男がいない時にゲームをするよう言い聞かせる事に…。

 

でもね、次男もやる事が終わってからじゃないとゲームはできないルールです。

さっさと終わらせてゲームすれば良いのですが、そうもいかず。

 

もう!!なんで男子ってこんなにゲームが好きなの!??

そんなにやりたいものなのっっっ!?

って叫びたい気分になりましたよヽ(`д´;)/ 

 

 

部活を頑張ることにしました

 

結局、長男と再三にわたる話し合いをしたところ、

今は部活を頑張りたいと。

 

私もね、今やりたいことがあって、それを頑張りたいならそれで良いと思います。

その一方で、

やっぱり勉強面への心配がどうしても出てきてしまって、割り切れない思いがありました。

普段から勉強も部活も頑張っているなら、心置きなく応援できるのです。

しかし長男の場合、勉強に意識が向いていない中で部活を頑張って、この先大丈夫なのかと…。

部活を引退してから受験勉強だと、どうしても間に合わないと思ってしまって(;´Д`)

 

そんなモヤモヤした思いも、

「このまま中だるみで中学2年生が終わってしまうより、頑張りたいことをやらせよう!」

という考えで吹っ切れました。

 

夏休み中に、長男がやっている部活を指導してくれるスポーツクラブに体験に行き、そこで(今のところ短期の予定ですが)頑張ってみることになりました。

 

わが家からだと自転車で30分ほどの距離。

夕方、部活がある日はその後から練習に参加して上達を目指します。

 

自転車で往復1時間の距離でも通いたい、という本人の意志があってのことです。

 

私としても、部活から帰ってきて家でダラダラされるよりずっと良い。

さらに、部活を頑張ることで、勉強の方も頑張る気持ちになるかもな〜、と。。。

 

こういうのって相乗効果的に良い方に作用してくれるのではないかと…、甘い期待をしています( ̄▽ ̄;)

 

まだ通いはじめて2週間ほどですが、長男を見ていると、塾を辞めて部活に力を入れることにしたのは、今のところ良い判断だったと思います。

何より、スポーツクラブに通う長男が生き生きしていて楽しそう。

 

部活から帰ってきて、勉強しないで動画を見たり、次男のゲームにつられている長男を見てイライラすることも減りました。

かといって完全に無くなったわけではないのですけど…。

 

とりあえず、もうすぐ部活の新人戦があります。

それまでは部活を全力で頑張るそうなので、見守っていこうかと思います。

やっぱり子供が頑張っている姿を見るのは、親として嬉しいですしね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

今は本人の頑張りを見守りつつ、勉強面では私もサポートを頑張ろうと思います。