まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

開成文化祭からのマジック(手品)な一日

f:id:pandamama-ikuji:20230927082152j:image

 

 

開成の文化祭に行った話です。

 

↓前回の続きみたいな感じです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

私が開成の文化祭に行ったのは、実は2回目。

前回は、長男が小4の時でした。

 

当時、長男は中学受験塾に通っていたこともあり、お友達から誘われて行ったのです。

それまで、開成なんて雲の上の学校だと思っていました。今もですけど^^;

 

名前はもちろん知っていましたが、訪れる機会などないと思っていましたし、場所も知りませんでした。

それが、文化祭という気軽さに、長男よりもむしろ私の方が浮き足だって「行きたーい!」ってなったのを覚えています(*⁰▿⁰*)←根がミーハー

トップ校の文化祭とはどんな感じなのか、とても興味津々でワクワクしながらの開成初訪問でした。

おそらく長男は良くわかっていない状態で、連れられるままに訪れていたと思いますが…。

 

初めて文化祭に行ってみて、展示のレベルの高さにはもちろん、私が出会った生徒さん達が漏れなく全員、素晴らしくしっかりとした対応をすることに本当に驚かされました。

誰に何を聞いても滞りなく返答してくれるし、とても親切。小学生男子にもしっかり優しい。そして聡明!

長男もすっかり開成の文化祭の面白さに魅了され、帰る時に「校門にある校章の前で写真撮りたい」と言ったほど(普段は写真に映るのを嫌がってばかりなのに)!

 

来年は次男も連れて一緒に来ようね、と話ていましたが残念ながら翌年からはコロナ禍となり…。

 

中学受験はしないと決めた我が家なので、コロナ禍によって次男を文化祭に連れていこうという考えそのものを忘れてしまっていました( ̄▽ ̄;)

 

それが、こんなに上手くタイミングが重なることがあるなんて。

たまたま長男が西日暮里(開成の最寄駅)で模試を受ける日に、同じ場所で保護者会が行われて、とても近所で開成の文化祭が開催されるとか。

これはもう、家族みんなで西日暮里に行く日に違いないと、朝から時間差で西日暮里に向かったのでした。

 

 

開成の文化祭は相変わらず大人気でした

 

実に4年ぶりに行ってきた開成の文化祭。

高校が新校舎になって、めちゃくちゃキレイで立派になっていました。

 

そして、コロナ明けで人数制限無しだっただけに、とにかく凄い人!でした。

 

小学生男子を多く見かけましたが、みんなすごーく賢そうな子ばかり。

勝手に、みんな開成を目指すぐらい頭良いんだろうなぁと思って見ていましたよね(*´∀`*)

 

それと同じくらい女子高生も多く見かけました。こちらは可愛い子が多かった。今どきの女子高生って本当に可愛いしオシャレですね(*´∀`*)

 

次男に付き合って色々と列に並んでいる間、暇なのでつい周りを観察して過ごしちゃったりして。

 

で、

 

次男は開成で何にハマって朝からずっと文化祭に入り浸っていたかというと(途中お昼ご飯を食べに出ましたが)、

 

マジック部です。

 

次男は今、マジックが大好きなのです。

見るのはもちろん、自分でやるのも大好きで、カードマジック用のマットをお小遣いで買ってしまったほどハマり中。

 

そうしたら、開成にマジック部があって「彼女は手品好き♡」という名でカードマジックを披露してくれていたのです。次男歓喜♪

さらに午後にはマジックショーがあるとかで、マジックの虜になっている次男はどうしても見たいと。

 

おかげで、中高生とは思えないような本格的なマジックショーと(鳩とか出てきてびっくりしました!)、さすが開成生だなと感心してしまうようなカードマジックを真近で見せていただきました。

次男は結局、3回もカードマジックを見に行ったそうで(苦笑

文化祭で行われていた人気投票でも、しっかりマジック部に投票しておりましたよ。

f:id:pandamama-ikuji:20230927082215j:image

みなさん堂々としていてカッコよかったです(o^^o)

 

その他にも趣向を凝らした楽しい催しがたくさんあり、どれも混んでいてすごい行列ができていましたが、次男が興味のあるところは行けたようで大満足していました。

 

f:id:pandamama-ikuji:20230927082808j:image

卓球部ではストラックアウトをしたり。メチャクチャな打ち方をして楽しそうでした。

 

私としては長男と次男、小4の時と小5の時というわずかな時期の違いはありますが、それぞれに付き合ってみて、興味のあるものが結構違っていて面白かったです。

同じ男子で兄弟とはいえ、当たり前ですが個性ってありますね。

 

それにしても、やっぱり開成。生徒さん達の企画力は凄いですね。

そして、相変わらずの素晴らしい対応力にも感心してしまいました。

 

特に、小学生に対して賢い子前提で話してくれることとか!

次男の賢さは到底開成レベルではないですが、

賢いお兄さん達からそういった対応をしてもらうのは次男にとって、とても嬉しいことだったみたいです。

それだけで自尊心とか自己肯定感とかまで育まれそう(笑

 

f:id:pandamama-ikuji:20230927164034j:image

名物(?)の開成焼きもいただきました♪

 

 

マジック専門店にも立ち寄りました

 

模試が終わった長男と合流して帰るまで、しっかり文化祭を堪能した次男。

 

帰りはすっかりマジック熱が上がった次男に付き合わされて、赤羽にあるマジックショップに立ち寄って行くことに。

長男も朝からの長丁場だった模試が終わった解放感からか、マジックショップにノリノリで付き合ってくれました。

 

マジック好きにはたまらない、マジック専門店『マジックファンタジア』さん。

f:id:pandamama-ikuji:20230925225609j:image

マジックな看板が目を引きます。

 

f:id:pandamama-ikuji:20230927122245j:image

入り口前にはロゴが写してあったり、

 

f:id:pandamama-ikuji:20230925225619j:image

トランプが散らばっていたり、

入る前からマジックな気分にさせてくれます。

 

店内はたくさんのマジックグッズの他、本やDVDも並んでいます。

カードマジックに使うトランプもたくさん!

 

次男は熱心に欲しいマジックグッズを物色し、店員さんにあれこれ聞いていました。

 

 

もちろん、家に帰ってからはずっとマジック。

 

好きな事に夢中になれるのは素晴らしい!

 

と思いながらも、

勉強もちゃんとやろうねσ(^_^;)と心配せずにいられない親心〜…