まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

家族の中で私だけ蚊に大人気…。その理由は足だった

 

 

蚊って、35度を超える猛暑日には活動停止するらしいですよ。

 

暑い日が続いた今年の夏。

蚊に悩まされることなく、平和に寝ることができたのは猛暑のおかげだったと知ったのはつい最近です。

 

すっかり残暑も落ち着いて、涼しい日が続いていますね。

 

過ごしやすいを通り越して、もはや肌寒い今日この頃。

 

エアコンはやっと出番を追いやられ、

窓を開けて外の涼しい空気を取り入れるのが心地よい季節。

 

寝る時にも、窓を開けて寝てるようになりました。

 

 

窓を開けた途端、ヤツの襲来!

 

窓を開けて寝るようになった、まさに初日。

3連休しょっぱなの深夜でした。

 

私は仕事疲れと軽くアルコールも入っていたことがあり、

深い眠りにどっぷりと浸かっていました。

まさにノンレム睡眠の真っ只中。

もしも何かの理由で起こされることがあっても、覚醒するまでかなりの時間が掛かるだろうと思える眠りの深さ(むしろ起きない自信しかない)でした。

 

そんな深ーい眠りの最中に、突如襲ってきた「痒み」

地味〜に眠りを邪魔をされる不快感に、頭が全く追いつきません。

ただ強制的に起こされて、痒みにもがくのみ…。

 

痒いのなんて無視して寝ていたい、

そんな私の願いも虚しく、睡眠欲を軽く凌駕するほどのあまりの痒さ。ついに我慢の限界を迎えた私はキンカンを求めて飛び起きました。

 

さらに、そんな私の耳元に「プゥゥ〜〜〜ン」という、

一瞬で眠気が冷めるあの不快音!

本当に一気に頭が覚醒しましたよね。

 

 

なんと!5箇所も刺されていました

 

私、家族の中でダントツ蚊に刺されやすいです。

 

なんなら家族の分をまとめて引き受けてあげている、と思うぐらい私しか刺されません。

 

確認すると5箇所も刺されていて、そんな私と同じ部屋で寝ている夫は無傷!!

 

理不尽さを噛み締めながら、1年中枕元に常備しているキンカンを塗りたくりました。

で、次に私が迷うことなく手にしたのは

おすだけノーマットスプレー!

 

このスプレーはめちゃくちゃ効きます。

部屋にワンプッシュすると速攻で蚊がいなくなります。

恐ろしいほど効果抜群!

 

ただ!

 

それだけ効くスプレーということは、それなりの殺虫力があるわけで…。

 

以前に、似たような夜中のシチュエーションで、

寝ぼけていた私は適当に部屋の中にスプレーするということをやらかし、

飼っている水槽のお魚さん達を全滅させるという悲劇を起こしたことがあります(||゚Д゚)!!

 

寝ぼけていても絶対に水槽に向かってスプレーしてはいけない、

そう誓いました(つД`)ノ

それと、そんな凄い殺虫力なのでプッシュのしすぎにも気をつけています。

 

 

蚊に刺される原因は足だった!

 

寝ている間に5箇所刺されるという悲惨な目にあった翌日。

夜中に起こされてどんなに辛かったか、その後も眠れずに1人で痒みと戦っていかに疲れれたか、そのせいでどんなに睡眠不足なのかを切々と家族に訴えましたよ。

 

私ってO型だから、A型のあなた達の分も蚊を寄せ付けてあげてるのよ!ヽ(`Д´#)ノ

 

と怒りをぶちまけている私に、

あ、血液型とか体温は関係ないんだってよ。蚊って足のニオイに寄ってくるんだって〜

私が不機嫌に怒っていることも意に介さずニコニコと豆知識を披露してくる長男。

足のニオイって何よ〜ヽ(`Д´#)ノ!

私の足が臭いってこと⁉︎あんた達の足の方がやばいぐらい臭いわよ〜ヽ(`Д´#)ノ!

蚊が好きなニオイがあるらしいよ。菌が関係してるから、除菌シートで足を拭いておくと蚊に刺されなくなるんだって。高校生が発見したんだよね〜。すごいよね〜

え〜!除菌シートで足を拭いておけば、昨晩の苦しみは無かったってこと⁉︎(OωO; )

早く教えてくれ!!

 

調べてみると本当でした。president.jp

 

蚊に刺されやすい妹のために研究をはじめたそうで、なんて優しいお兄ちゃん。

 

記事を読んでいる間、体が痒くなるような錯覚がありましたけどそれは仕方ない^^;

蚊を大量に飼育するって、考えただけでムズムズしてきます…。

 

さらには蚊の交尾にも足の臭いが関わっていることが分かったそうで、なんとも凄い高校生がいたものですね。

記事によると、蚊に刺されやすいかどうかは、足にいる菌の多さ肌の水分量が関係しているそうです。

うーん、私はかなりの乾燥肌で、肌の水分量が少なくて悩んでいるぐらいなんですけどね。

足にいる菌の種類がその分多いのかなぁ。←なんか嫌( ̄▽ ̄;)

 

蚊の研究に目覚めた高校生の田上君は、なんでも気になったら調べないと気が済まない好奇心旺盛な子供だったそうで、その後コロンビア大からオックスフォード大に進学したのだとか。

 

子供の好奇心を育てて、なんでもやってみたい事を応援するって大事だなぁ。

子供が興味を示したものは面倒がらずにやってあげないとな、と記事を読んで少しばかり反省しました。

そんな好奇心旺盛で研究熱心な田上君のおかげで、足を除菌シートで拭いて寝れば安眠できると分かったわけですからね。

 

これで水槽の魚を不安に晒すことなく、

夜中に「プゥゥ〜〜〜ン」という不快音に怯えることもなく、

痒みと格闘して眠れぬ夜を過ごすこともなくなりますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

そんなわけで、ここ数日は除菌シートで足を拭いてから寝ています。

今のところ快眠できているので、このまま蚊がいなくなる季節まで、しばらく続けてみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ