まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

英語で漫画を読む

f:id:pandamama-ikuji:20181008091610j:plain

 

こんにちは、ぱんだママです。

 

長男が英検準2級を受けてきました。

とりあえず答案用紙は埋めてきたようです。あとは結果を待つばかり。

 

ボキャブラリー不足が否めない長男ですが、英検のために単語を覚えるようなことはしませんでした。

スマホのアプリでスペルを覚えるくらい(以前書きましたが、レベル4で準2級レベルらしいのですが、そこまでは到達せず)

詳しくはこちらに書いてあります。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

ここ数日は好きな英語の本を夢中で読んでいたので、本人の好きなようにさせていました。

 

そんな長男、なんと英検の試験開始直前まで本に夢中でした。

 

おいおい、大丈夫?

 

長男がそこまで夢中になって何の本を読んでいたか。

それは英語版「ドラゴンボール」です。 

 

漫画も多読になる?

 

そうです、漫画です。

 

つい先日まで「マジックツリーハウス」が大好きだった長男ですが、

英検に向けて英作文の練習に励んでいたので、息抜きに「ドラゴンボール」を読ませたところすっかり漫画にハマりました。

 

漫画って英語の勉強になるの?と疑問に思われるかもしれませんが、

 

これが結構効果的だと思います。

 

なんといっても、子供が自らずっと英語を読んでいます。

すごい勢いと集中力で読んでいます。

英語にそれだけ集中している点でプラスだと思います。

 

長男は1巻をだいたい1時間〜1時間半で読みます。

私はちゃんと読んでるの? と疑って質問したりしましたが、詳しく教えてくれるので内容を理解しているようです(私は日本語版を読破済み)

 

ここ数日で長男は隙間時間(まさに朝起きてすぐから、夜寝るまで)をフルに使って、8巻まで読みました。

 

これはまさに多読です。

 

バトル漫画なので日常会話とはちょっと違う部分もありますが、会話のやりとりが学べるので良いと思います。

 

そして、長男がここまで英語に夢中になったこと自体が大きな成果だと思います。

 

なぜ英語の漫画を読ませようと思ったのか?

 

そもそも長男は漫画好きです。

 

「コロコロコミック」を毎月楽しみにしています。

 

そして「ドラえもん」が大好きです。

 

英語で漫画を読めば、大量の英語に触れさせられると思いました。

しかも大好きな漫画なら、楽に英語をインプットできると思ったのです。

 

 

私は子供が2歳の頃に「オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)」を買い始めました。とても良い教材なのですが、高価です。

 

他に何かないかなぁ、と探していた時に見つけたのが英語版の漫画でした。

 

英語版「ドラえもん」「ドラゴンボール」です。

 

我が家には「ドラえもん」も揃っています。(ただしバイリンガル版なので、欄外に日本語が書いてあります)

 

 

この時、長男が漫画好きになるかどうかは未知でしたが、この2タイトルなら買っておいても良いかもと思い、試しに揃えることにしました。

「ドラえもん」と「ドラゴンボール」は漫画の大ベストセラーです。

必ず男子の通る道に違いありません!

 

しかし、英語版の漫画の本は割高です。

 

全て定価で揃えると、やはり高価です。

そこで私は少しでも価格を抑えようと、ネット検索で調べました。

 

日々、ヤフオクやメルカリといったサイトをチェックし、洋書の古本が置いてあるブックオフを覗きました。

結果的に割とお安く揃えることができました。

 

これは、長男が英語で漫画を読むのはまだ先だと思っていたので、時間をかけて揃えることが出来たからです。

 

思い返すと、私が英語版の漫画の本を揃え始めたのは約5年前からです。

 

買い揃えた漫画がやっと日の目をみることが出来て、しかもこんなに長男がハマってくれると、頑張って揃えた甲斐があったというものです。

 

この後、次男も漫画を読む日がきたら英語版「ドラえもん」と「ドラゴンボール」を渡そうと思います。

 

漫画なら勝手に暗唱する

 

子供が漫画を読んでいて思わぬ成果が見れたのが「暗唱」です。

 

好きな漫画を読んで、その中で好きなシーンのセリフを覚えてることってありますよね。

私は漫画ではないですが、「天空の城ラピュタ」で気に入ったシーンのセリフを覚えていた記憶があります。

 

英語でも関係なく、子供は好きなセリフを覚えます。

勝手に暗記して、すぐ使いたがります。

 

これは漫画ならではの効果だと思います。

 

 長男はまだ漫画にハマり出して間もないですが、これから「ドラゴンボール」と「ドラえもん」を英語で存分に楽しんで欲しいと思います。