まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男 (小3) の英検準2級一次試験の結果

f:id:pandamama-ikuji:20181022200716j:plain

 

 

今日は長男が先日受験した、英検準2級の一次試験結果発表でした。

 

英検の試験会場では、試験直前まで漫画を読んでいた長男。

自己採点だとリーディングとリスニングは大丈夫そうでしたが、ライティングがどうなるのか採点方法がわからないだけに、不安な状態でした。

 

 

英検準2級一次試験結果

 

準2級の結果発表は14時公開予定でしたが、長男と一緒に見ようと思っていたのでグッと我慢。

私が仕事から帰ると、長男も結果が気になっていたようで

「英検どうだった?!」と。

 

いざPCの前に座り、英検のページを開きます。

 

合格だ!やった!おめでとーー!!

 

え?え?どこ?合格?あ、本当だ!やったー!

 

見事合格しておりました!

 

結果を載せます。

 

f:id:pandamama-ikuji:20181022201250j:plain

 

ほぼ自己採点通りでした。

ライティングの得点が気になるところでしたが、75%取れていました!

 

試験1ヶ月前にはじめて過去問に挑戦して、その時は白紙だったとは思えない挽回ぶりです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

こんなに英文が書けないのはまずい!と取った対策。

英文で日記を書かせるようにした (1〜2行程度) のと、 慌ててやらせた文法の問題集。

 

Scholastic Inc. (著)

ペーパーバック – イラスト付き, 2010/3/1

ページごとに切り離せるタイプで、とても使い易かったです。

Grade3は英検3級ぐらいかな?という印象なので準2級対策を考えるとGrade4の方が良さそうです。

長男にはちょうど良いレベルに感じたので、またワークを買う時はこのシリーズのG4かG5を買い足そうかと思っています。

 

 

そしてアプリを使ったスペルチェック。

 

「英単完全攻略8000語」(有料です)

英単完全攻略8000語

英単完全攻略8000語

CAI MEDIA CO.,LTD.¥370posted withアプリーチ

 

このアプリの中にある「Alphabet Monster」をやらせていました。

f:id:pandamama-ikuji:20180923122428j:plain

 

英検準2級はレベル4が相当らしいですが、やる時間が無くて全く届かず…。

 

なんとか一次試験に合格できて良かったです(汗

 

 

二次試験(面接)に向けて

 

さて、一次に合格したものの、二次試験にも合格しなくては英検準2級合格にはなりません。

早速次の二次試験に向けて対策本探しです。

 

旺文社 (編集)

単行本(ソフトカバー) – 2011/1/21

アマゾンでの評判も高いこちらをポチッと購入してみました。

本が届いたらぼちぼち二次試験の対策を開始しようと思います。

 

オンライン英会話の体験レッスンも入れはじめているので、英検対策をお願いできたりするのかな?と思ったりもしています。

 

 

今回、長男が英検準2級を受けることになり、過去問をやってみた時は正直無理かな〜なんて思いました。(ごめんよ!長男) 

長男に英文を書かせる事をしていなかったことがわかって、慌てて対策をしたものの時間がありませんでした。

 

合格ラインまで到達できたのは、今までの英語の基礎がちゃんと出来ていたって事なのかと思います。

 

やはり日々の積み重ねって凄いですね。

 

 英検のような試験を受けると、苦手箇所がわかるのはもちろんですが、英語へのモチベーションが上がりますし、刺激になって良いですね。

今は相変わらず「ドラゴンボール」の漫画ばかり読んでいる長男ですが、そろそろ「マジックツリーハウス」の音読も再開しようかと考え中です。