まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(小3)の英検準2級受験結果

f:id:pandamama-ikuji:20181120183921j:plain

 

 

先日2次試験を受けた長男の英検ですが、本日が合否発表でした。


1次試験の結果同様、長男と一緒に見ようと、仕事が終わって帰宅してからPCを立ち上げました。

 

 

 

結果…

 

 

 

合格していました!

 

  

 

スコアを載せます。

 

f:id:pandamama-ikuji:20181120174117j:plain

 

結果を見る時って、本当に緊張しますね。

 

 

本人も私も、思ったより得点が高くて驚きました。

そして、受験直前まで気にしていたアティチュードは見事3点満点取れていました!

 

そこを何より喜ぶ親子。

 

一番心配していましたからね。

 

黙らなかったのが良かったのかなぁ

と長男は自己分析していました。

 

長男は結果を見て「2級も合格できるの?!」と盛り上がっていましたが、

いやいやいや…( ̄▽ ̄;)

得点的には、ってだけで試験の内容が違いますから。

 

語彙が足りなすぎてまず無理…、などとは言えず。

 

2級はもっと難しいから、英語でも好きな本をどんどん読めるように音読頑張ろう!

 

と励ましておきました。

 

小学3年生の今は『Magic Tree House(マジックツリーハウス)』がちょうど面白いらしく、とても良いのですが、これからが問題です。

 

何より、本人が面白いと思って読める本選びが重要です。 

 

長男が読んでいる日本語の本のレベルに近いもので、長男の英語レベルで読めるものを探さなくてはいけません。

 

 

私は勝手に、小6までに『ハリーポッター』を読めたら良いな、なんて目標を掲げてしまっていますが(苦笑)どうなることやら。。

 

今回の英検をきっかけに、英作文の強化はもちろんですが、長男の弱点が浮き彫りになって、これからの取り組み方が見えたのはとても良かったです。

やはり、学習の目安として試験を受けるのは為になります。

 

長男が英検2級を受験するのは、多分まだまだ先になると思います。

もし、長男が「受けたい」と言った時に、2級に合格できる語彙力とロジカルシンキング能力を身につけているように、これからサポートしていきたいと思います。

 

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz