まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

オンライン英会話は「先生やスクールに完全お任せ」は良くない (反省)

f:id:pandamama-ikuji:20181213220431j:plain

 

こんにちは、ぱんだママです。

 

先日3年続けたIEAを退会することにしました。

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

その時に感じた反省点を、自戒を込めてまとめておきたいと思います。

 

 

先生に任せっきりは良くない

 

私はオンライン英会話のレッスンを、全て先生にお任せしていました。

 

英検を受ける前だけ、対策をお願いする以外でレッスン内容に要望を出したことはありません。

 

長男に3年受けさせていて、しかも退会を決めてから、これはいけなかったなと気が付きました。

 

自分がわからないことは口出ししない

 

私は何事も、人にお願いしたら口出ししない主義です。

 

子供たちの習い事でも、先生にレッスン内容について要望を出したことはありません。

 

素人の私が余計なことを言うのは、おかしいと考えていました。

 

ピアノのレッスンで、発表会などで何か弾きたい曲があるか先生から聞かれれば、子供と相談して希望を言うことはあります。

しかし、こんな曲を練習させて欲しいとか、こんなレッスンをして欲しい、などとは言いません。

どんな習い事でも、先生に全てお任せするのが一番良いと思っているからです。

 

もし子供に合わないと感じたりレッスンに不満があれば、先生や教室を変えるべきだと思っています。 

 

オンライン英会話はレッスンを選ぶことが必要

 

しかしIEAは違ったということに、3年目でやっと気が付きました。

 

IEAに限らず、オンライン英会話レッスンは基本的にこちらからお願いして、どんなレッスンをして欲しいのか伝えることが大切な気がします。

 

他のオンライン英会話に移るのを検討して、改めてIEAのオリジナル教材についてHPで調べてみました。

そこで、長男はキッズの初級レベルを3年続けていたことがわかったのです。

 

まさに今、次男が受けているレッスンと同じレベル。

 

2人とも似たような内容をやっているな、と感じていたのですが、まさにその通りだったのです。

 

私がIEAを退会する理由の、レッスン内容の不満がそこです。

これは要望を出さないと、ずっとこのまま同じレベルでのレッスンが続いたと思われます。

ずっと同じ先生に担任してもらっていたので、お任せして安心していました。

それではいけなかったと反省しました…。

 

自分から「こうなりたい」という希望を出して、どんなテキストでどんなレッスンを受けたいのか、選ぶ必要があったのです。

英語を習得するためには受け身ではいけませんね。

 

 

子供のレッスン内容は確認した方がいい

 

せっかく自宅でレッスンを受けられるオンライン英会話ですから、どんなレッスン内容かを確認するのは大切です。

 

しかし私はここ数年、長男が小学2年生になった頃から、すっかり子供任せでした。

 

送られてくるホームワークを見て、こんなことをやっているのね、と確認するくらいです。

 

次男が同じオンライン英会話をはじめて、ここ半年ほどホームワークの内容が似ているな、と感じるまでは全く疑問も不満もありませんでした。

 

英語は英語のプロ、英語の先生にお任せするもの、と思っていたからです。

 

しかし、

IEAでは我が家で希望する時間帯のレッスン枠が空かないこと、

今はいろんなサービスを売りにしているオンラインスクールが増えていること、

で、他のオンラインスクールに目移りしたのが良いきっかけとなりました。

 

他のオンライン英会話のレッスンを体験してみて、子供たちに受けさせたいレッスンが何となくわかったのは、とても大きかったです。

 

改めてIEAのオリジナル教材のレベルをみて、長男は3年間全くレベルが上がらなかったのか〜…、と脱力したのは確かです。

年長の次男と同じレベルですからね…。

先生から見たら、長男はまだまだ次のレベルではない、ということなのでしょう…。

基礎がしっかり固まっていないのかな、とも思うので、その辺をしっかり確認する必要があると思います。

 

 

自分で調べてレッスンに要望を出すことの大切さ

 

このIEAでの経験を活かして、次にお願いするオンライン英会話では、「こんなレッスンで進めて欲しい」という要望を出せるように、私も勉強が必要だと考えています。

 

 今のところハッチリンクジュニアでは「SIDE by SIDE」と「Let's GO」を進めてもらう予定です。

 

英語は受け身ではダメです。

 

だからと言って、子供に「どんなレッスンが良いか?」と聞いても、わからないと思います。

子供は遊び中心のレッスンでゲームが良いに決まっていますしね。

せっかくのオンライン英会話ですから、どんなレッスンを受けているのか親が把握して、先生にリクエストを出せるようにならないとダメですね。

 

子供が小さいうちは親がしっかりと内容を把握してサポートしてあげるのは、どんな学習でも大切な事だと改めて感じたのでした。