まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(小4)英検2級ライティング問題に取り掛かる

f:id:pandamama-ikuji:20191130201457j:plain


 

英検の受験を決めて、先日リーディングとリスニングの過去問をやってみた長男。

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

後まわしにしていたライティングに取りかかりました。

 

 

英検2級のライティング問題はどんな感じか

 

まず2級のライティング問題ですが、

以下のTOPICについて,あなたの意見とその理由を2つ書きなさい

という問題形式です。

 

80語〜100語を目安に書きます。

 

  • 課題で求められている内容か
  • 英文の構成や流れが分かりやすく論理的であるか
  • 課題に相応しい語彙を正しく使えているか
  • 文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか

 

が問われます。

 

英検のHPに詳しく注意点が解説されていました。

www.eiken.or.jp

 

 

 

ライティングの構成と解答テンプレート

 

自分の意見と理由を2つ、というのが決まった形式です。

構成としては、「自分の意見」「理由1」「理由2」「結論」の4パートで作文を作ります。

 

使える表現を駆使した「解答用のテンプレート」を作って、そこに当てはめていく方法が取っ掛かりやすいようです。

 

 

テンプレートを作る

 

まず自分の意見

賛成の場合 I think that ~、I agree that ~

反対の場合 I do not think that ~、I disagree with the opinion that ~

 

理由1つ目

first,〜

 

理由2つ目

second,〜

 

結論

It is for these two reasons that I think ~ 

 

この基本形に当てはめていけば、自分の考えを書きやすいというわけです。

使えるフレーズを覚えてバリエーションを増やしていけば、topicの内容によってうまく書き分けられそうです。

 

 

実際にやってみた

 

ある程度の形式はあるとしても、内容は自分で考えなくては書けません。

 

3回前の過去問を使って英作文を書かせてみました。

 

f:id:pandamama-ikuji:20191130194939j:plain

 

もし助けを求めてきたら一緒に考えようと思っていましたが、とりあえず自分で考えをまとめられたようです。 

私が見てもスペルチェックくらいしかできないので、今度オンラインの先生に添削をお願いしようと思います。

 

topicによっては子供には難しいものもあると思うので、本番で答えやすいtopicに当たるかどうかの運もありそうです。そこをどう乗り切れるかに掛かってくるかもしれません。

 

自分の意見を出して作文を書くって、なかなか大変です。

しかも、内容に沿った英文を理論的に書かなくてはいけません。

 

普段、あまり考えていないような事に対して自分の意見を書くのは良い経験になって良いですね。

いろんなtopicに触れて、思考力を鍛えていって欲しいと思います。