まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

我が家の『レゴLEGO』にまつわるアレコレ

f:id:pandamama-ikuji:20200524161903j:plain


 

先日の「レゴのからくり箱」に、レゴパーツに関するコメントをいただいたのですが、本人たちもどのレゴセットのパーツがどれなのか分かっていないそうです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

我が家は息子二人で、二人ともレゴが好きなのでレゴが大量にあります。

 

そんな我が家のレゴ事情について、語らせていただきたいと思います。

 

以前こちらの記事でもレゴについて少し触れました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

お勧めのレゴもご紹介させていただきましたが、実際のところ、私は子供達のレゴを把握していません。

 

上記の記事でご紹介したような「大物」のレゴは知っていますが、夫と子供達がレゴショップやおもちゃ屋さんに出かけて買ってくるレゴまでは全く分かっていません。

 

なので、いつの間にかレゴが増えている感じです。

 

 

そこで、

子供達の愛読書となっている「レゴの説明書」を全部広げてみました。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200524074317j:image

 

 数えたところ50冊以上ありました。

 無くした説明書もあるそうです。

 

こんなにあるの!?

 

と驚いたところ、

 

え、少ないよ…。一つのレゴに2冊説明書ついてたりするし。使いたいパーツが足りなくて他のパーツで代用すること多いよ。

 

と。

子供達にとっては「全然足りない」のだそうです。

 

恐るべしレゴ……!!

 

 

我が家のレゴ、まずは「レゴデュプロ」から

 

私には十分大量なレゴですが、まだまだ欲しいセットがあるのだとか。

 

思えばレゴデュプロもたくさんありましたね〜(^^;

 

レゴデュプロは大半がお下がりでいただいたモノでした。我が家もお下がりで他家庭へ旅立たせましたので、さらに渡り歩いてなが〜く遊ばれているようです。

レゴは本当に丈夫ですね!

 

さらに、「アンパンマン」のブロックと互換性があるのがデュプロの良いところ。

 

「アンパンマン はじめてのブロックワゴン」

このブロックは二人ともすごく遊びました!

デュプロと組み合わせられるので、遊び方が広がってとても良かったです。 

 

あとは以前もご紹介した「楽しいどうぶつえん」のボックスがお気に入りでした。

 

「世界のどうぶつ 世界一周探検」

最新バージョンもとっても楽しそうです。 ブロックと動物や乗り物の組み合わせは、遊びのバリエーションが豊富になりますね。

 

 

そしてレゴLEGOへ

 

長男のレゴデビューは5歳の時です。

クリスマスプレゼントの「赤いバケツ」「青いバケツ」が初レゴでした。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200524134747j:plain f:id:pandamama-ikuji:20200524134835j:plain

 

この「レゴバケツ」は、とりあえず最初に買うならコレ!という基本セットです。 

こちらのボックスはすでに廃盤になっています。

 

新しいバージョンはこちら。

 

「レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル」 

「赤いバケツ」「青いバケツ」の後継品が「黄色のボックス」シリーズのようです。

ブロックの色が豊富になってる!!

レゴデビューにはこのボックスを買っておけば良さそうです。パーツも豊富でいろんな遊び方が出来そうなセットです。今から買い足しても良いかも、と思ってしまいました。

 

レゴの基盤

 

基盤はあった方が楽しいみたいです。

うちには基盤も一通り揃っています。

 

基本の基盤といえばこのグリーンかなと思います。

グレーの基盤はサイズが大きいです。 大作を作りたい場合はグレーでしょうか。

 

最近は基盤を使って遊ぶことが減りましたが、遊び始めはあった方が絶対楽しいはず!と思います。

 

 

レゴの魅力にハマった「東大レゴ部」

 

もともとレゴ好きなので、ハマったというより、さらにレゴ好きになるきっかけになったのですが、

「東大レゴ部」の作品を見に行ったのは、影響として大きかったと思います。

 

昨年初めて東大の文化祭である「五月祭」に行き、レゴ部の作品を見てきました。

 

さすが大人気を誇る「東大レゴ部」の展示。

入場規制をしていて、外には長い列が出来ていました。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200524152632j:plain

 

凄い大作の数々!!

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20200524152618j:plain

 

こちらの歌舞伎座のレゴは、舞台上のレゴが動くのです!

見ごたえのあるレゴ作品に圧倒されました。

 

レゴって凄い!

 

他にも素敵なレゴ作品がたくさん展示されていました。

そして中は小学生だらけ。

とても真剣にレゴ作品を眺める子供達で溢れています。

 

そんな中で、子供達はずっーと飽きずに展示に見入っていて、とても感動したと言っていました。

 

今年は中止になり残念でしたが、来年また行けたら良いなと思っています。

 

 

レゴの新商品!子供達が狙っているレゴ

 

レゴ大好きな子供達。

 

レゴの説明書を出して写真をとっていたら、

「そういえば、欲しいレゴがあるんだよね〜」

とアピールしてきました(笑)

 

参考までに聞いてみました。

 

 

次男は安定の「マイクラ」です。

 

「マインクラフト イリジャーの襲撃」

 

うん、誕生日にね♪

 

と言うと、

 

じゃあ、こっち!

 

って、

「じゃあ」ってなんだろう??(−_−;)

 

 

「恐竜の化石」 

カッコイイ化石レゴです。確かに欲しくなっちゃうのは分かります。

 

「マイクラ」レゴよりお値段が上がってますけど…?なんで?

 

 

そして長男。

 

僕も欲しいんだ〜♪

 

と見せてきたのがコレです。

 

「国際宇宙ステーション」 

これまた、えらい大きいのがきましたよ。

 

かっこいいね、誕生日まで売ってるといいね^^

と伝えたら、

後で夫にめっちゃプレゼンしていました(笑)

 

 

なんでもっと可愛い値段のレゴを欲しがってくれないのか。

 

次男には可愛いお値段(それでもお高いのですが)の「マイクラ」のパンダをお勧めしておきました。 

 

「マインクラフト パンダ保育園」

「わー、これが欲しい!」とまんまとパンダに釣られた次男。

まだまだ子供で可愛いです( *´艸`)

 

 

そんなこんなで、これからも増え続ける予定の我が家のレゴ。

 

良いおもちゃなんですけどね、お値段がね、やはり高いのがね、ネックですよね…(−_−;)