まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

《英語育児》英語教材の選び方 〜高額教材は必要? 

f:id:pandamama-ikuji:20200610193212j:plain

  

 

以前、英語育児を一からやり直すとしたらどうするか、という記事を書きました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

ずっと英語育児を続けてきて、

結局はどの教材を使うかよりも、どう取り組むか、が重要だと思っています。

 

その点を踏まえて、

 

英語育児をするのに、英語の教材をどう選ぶと良いか?

 

私の思うところをまとめてみました。

 

 

幼児期の英語教材は「親に合わせる」

 

まず、英語育児は「親」が主導です。

 

教材を選ぶなら、親が興味を持って続けられる教材が一番だと思います。 

絶対に親の好みが最優先です。

 

 

なぜなら、英語育児というのは親が頑張るものだからです。

親が楽しくないと続きません。

嫌いなキャラクターの教材を使った場合、毎日楽しく取り組もう!という気持ちにならなそうです。それどころか不快で続けるのが億劫になりそうですから、親が気に入った教材というのは大切だと思います。

 

幼児期から始めるにしても、親が主導で行うのが「英語育児」だと思うので、やはり親ファーストの教材選びが肝心だと思います。

 

私は子供向けの教材を中心に使っていましたが、夫に子供を任せると、夫は自分の好きな洋楽を子供達に聴かせていました。

子供向けの童謡だと自分がつまらない、という理由です。歌詞に気をつければこれもありな選択ですね。

うちの子供達の場合ですが、ノリの良い楽曲が好みでした。いわばミニオンズの映画に使われているような曲です。ミニオンズのシリーズは大ヒット曲ばかりですし、子供心をバッチリつかむ選曲は見事だと思います。

特に次男は洋楽が大好きになり、2歳の頃からマイケル・ジャクソンの大ファンです。

"Smooth Criminal”が一番のお気に入りらしいですが、他にガンズ・アンド・ローゼズの"Welcome to the Jungle”、ビートルズの"Got to Get You into My Life”

あたりが今は好きなようです。よくサビやイントロを歌っています。

 

親が洋楽好きで子供がハマれば、洋楽中心で英語育児も大いにありだと思います。

 

 

始める時期にもよると思いますが、少なくとも小学校低学年までは、子供に付き合って親も一緒に取り組むことになりますから、親も楽しめる教材というのは重要です。

「英語育児」のモチベーションを保つためにも、親が気に入った教材に子供を巻き込む形にするのが良さそうに思います。

 

 

高額な英語教材は必要?

 

幼児英語の教材はいろいろ出ています。

高額なものが多い印象ですが、使った方が良いのかどうか。

 

これは必ずしも必要ないと思います。

 

私はベネッセの「ワールドワイドキッズ(WKE)」を購入しましたが、その理由は、

 

  • 教材探しの手間を省く
  • 自分自身のモチベーションのため
  • 親向けのガイドがある
  • ワークショップがある(アウトプットできる)

 という点からでした。

 

ちなみに、幼児英語教材としては「ディズニーの英語システム(DWE)」が有名です。私も英語育児を始める際に購入を検討しました。

 

値段を気にせずに好きな教材を使えるなら、ディズニー(DWE)も良いなと思いました。ただその時は、自分が「英語育児」を続けられるかどうか分からなかったのと、そこまでディズニーファンではなかったので止めておきました(^▽^;)。今は子供達のお陰でディズニー大好きになりましたが。

ディズニー好きでお値段が問題ないなら買いだと思います。

 

そして、私の場合ですが、

もし英語育児をやり直すとしてもDWEは買わないと思います。

 

私はWKEを使って1年で飽きてしまったからです。DWEもきっと飽きます。

 

WKEを始めてから、1年足らずで飽きてきて、他の教材に目移りしました。

海外の子供番組DVDを大量に買い漁り、ORTに手を出しましたから、DWEでも全く同じになると思います。

ずっと同じ教材を使うって、やっぱりどんな教材でも飽きます。

 

私のような飽き性には、WKEぐらいの教材を軸に、他の教材をちょこちょこ投入しながら続けるのが合っている気がします。

 

 

結局、教材はやらなければ何にもなりません。

 

その時の子供にベストな教材というのを、都度用意して取り組めるのなら高額な教材は全く必要ないと思います。

 

特に、

  • 子供のレベルに合った教材探しの手間が苦にならない
  • 自分が英語が出来てインプットもアウトプットも付き合える

という方には必要ないものだと思います。

 

今はYouTubeにもたくさん子供向けの英語学習動画がありますし、極力お金を掛けずに英語育児をしようと思えば出来ます。

 

 

高額教材は大抵、赤ちゃん時期から徐々にレベルアップできるように出来ています。

赤ちゃんから始めて、そのまま抵抗なく英語を続けられる楽さ。ここに大金を投入するわけです。英語が苦手で英語育児の知識も何もなかった私は、この楽さのために教材を使いました。

 

実際に高額教材なしに英語育児を成功させ、お子さんをバイリンガルに育てている方はいらっしゃいます。

親のモチベーションがあれば、高額教材は不要ということでしょう。

 

 

英語育児に絶対必要だと思うもの

 

教材は親が気に入って続けられそうなものを選ぶのが第一、高額教材に拘る必要な無いと思いますが、

英語育児に必要なものって何でしょう。

 

いろいろと言われていますが、私が必須だと思うのは

親からの語りかけです。

 

そして絵本

 

必須なのはこの3つかと思います。

 

特に「語りかけ」は乳幼児から英語育児を始めるならば、やった方が絶対に良いと思います。子供は語りかけによって、言葉の役割の基本を学ぶのではないかと思うのです。

コミュニケーションの道具としての「言葉」ですから、実践して理解させるのは大切だと思います。

私の場合は子供が3歳以降、ほとんど語りかけは出来ませんでした。しかし、語りかけることで子供に言葉の基本、やり取りして伝えるもの、という意識を持たせようと、英語が苦手でも頑張りました。

 

 

動画はあった方がインプットが捗りますから、私は観せたいですが必須では無いかなと思います。

 

英語育児に必ずなくてはならないのは、語りかけ。

そして英語の絵本と歌。

 

あとは親のモチベーション!!

結局はこれに尽きるかなと思います(* ̄∇ ̄*)