まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

我が家の4連休。おうち時間と英語の取り組み

f:id:pandamama-ikuji:20200921203516j:plain


  

 

連休中は基本ステイホームで過ごしています。

 

近場にお出かけしたり、私が仕事の日もありますが、

割とのんびり過ごしています。

 

そんなおうち時間のお供として、我が家で大人気なのが

「レモネード」!

f:id:pandamama-ikuji:20200921111013j:plain

 

タピオカの次なるブームとして、あちこちのお店で目にするようになった「レモネード」。

気軽に自宅でも飲みたいな〜と、

試しにレモンシロップで自作したところ、これが美味しかった!

 

家族にも大好評だった為、すっかりこの夏からの定番ドリンクとなりました。

 

 

レモンシロップは、レモンと氷砂糖を密閉容器に入れるだけ。

f:id:pandamama-ikuji:20200921114013j:image

家庭で作ると、自分好みに砂糖控えめに出来るのが嬉しい(⌒▽⌒)♪

 

待つこと一週間。

 

出来上がったレモンシロップを炭酸水で割れば、美味しいレモネードの出来上がり♪

f:id:pandamama-ikuji:20200921113721j:image

私はそこにレモンスライスを追加して酸味多めが好みです( *´艸`)

 

レモンシロップに漬け込まれたレモンスライスは争奪戦の為、子供達に譲ります。

レモネードに入っていると美味しいし見た目も良いし、あっという間に無くなります( ̄▽ ̄;)

 

 

家族全員が炭酸水好きなので、ソーダストリームも大活躍です。

f:id:pandamama-ikuji:20200921115757j:image

 

これ、本当に買って良かったです。

 

美味しいし手軽だし、何よりペットボトルのゴミが大幅に減りました。

炭酸水のストックも大量の空のペットボトルも無い生活は快適!

 

夏が過ぎても、まだまだレモネード人気は継続中。

この連休中にレモンシロップも新たに仕込みました。 

 

 

冬はホットレモネードも美味しそうですし、当分ブームは続きそうです。

()

 

 

敬老の日のお手紙

 

敬老の日には毎年、子供達から折り紙や絵、お手紙などを贈っています。

 

子供が幼稚園に通っている時は、園で敬老の日の絵や工作をしてくれていたので、その流れです。

折り紙や絵を描いたりが好きな子達なので、お誕生日や祖父母のお祝い事があると何か作って贈っています。

f:id:pandamama-ikuji:20200921165358j:image

 

今年は折り紙に手紙を添えて。

なぜコアラなのかは

「いつもコアラのマーチをくれるから( ̄▽ ̄*)

だそうです。

 

年末年始は帰省したいと思っています。

 

 

英語は少しだけ進んだかな?

 

英語はぼちぼちです。

 

子供達は遊ぶのにも忙しく、

毎朝の音読にプラスして英語をやろうと思っていましたが、そこまで進めず。

 

取り敢えず次男は、

以前途中で読むのを止めてしまった『Marvin Redpost』を再読です。

 

「Marvin Redpost

Louis Sachar (著), Adam Record (イラスト)

ペーパーバック – 1992/7/28

『Holes』の作家であるルイス・サッカーの人気シリーズです。

主人公のMarvinは小学3年生。自分は行方不明になっている王子様かも?!というお話。

小学生低学年向けで次男にぴったりだと思ったのですが、以前読んだ時はピンとこなかったらしく途中で読むのを止めてしまいました。

 

普段は『英語版ドラえもん』を音読しているものの、同じ話ばかり読むし、休み中は物語も読んでみようと声を掛けたのです。

すると『Marvin Redpost』を「読んでみようかな〜」とチョイスした次男。

 

以前よりスムーズに読めているし、面白さが分かった様で、連休中に半分ほど読み進めました。

 

 

長男は相変わらず『NHK エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を続けています。

こちらは来月号。

5分の気軽さが続けやすくて、とても良いです。

 

それとこちら。

「Success With Reading Tests, Grade 5」 

Scholastic Inc. (著)

ペーパーバック – 2010/3/1

アメリカ目線の歴史や雑学が新鮮で興味深いワークです。

Grade 5  になると単語も難しくなり、サクサクとは進まなくなりました。

内容が小学生向けなので、長男にぴったりなのは助かります。

教えていただいたBoss先生(id:yurute)、ありがとうございます。

 

 

連休中はしっかり時間を作ろうと思っていた『English for Everyone』ですが、2回ほど取り組みました。

 

「English for Everyone」

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

やはり分かりやすくて、とても良いです! 

これで文法の確認はゆっくり進めて行こうと思います。

基本は次男向けですが、長男も抜けているところがあるので油断出来ません。

 

 

せっかくなので映画鑑賞も

 

連休という事もあり、ずっと観たかったCG版の「ライオンキング」も家族で鑑賞しました。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200921202523j:plain


 「Disney+ (ディズニープラス) 」に入っているのですが、最近活用できていないなと思っていたのです。

「ライオンキング」は劇団四季のミュージカルも観に行った、大好きな作品です。

CG版のリアルさは、本当にすごい迫力ですね!

映画館で観たかったな〜と思いました。

 

disneyplus.disney.co.jp

 

なんだかんだ、それなりに充実した4連休を過ごしています。

 

明日の最終日、私は仕事をしなければなりませんが

( ̄◇ ̄;)

 

夜はまた家族で映画でも観ようかな〜♪