まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

《英語多読》次男 (小3)『Let's GO 6』終了!と『Diary Of A Wimpy Kid』に夢中!

f:id:pandamama-ikuji:20210604150330j:image

 

 

小3の次男は、週に1〜2回「ハッチリンクジュニア」でオンライン英会話のレッスンを受けています。

 

ずっと『Let's GO』のテキストを使ってレッスンを受けてきましたが、この度最終レベルの6を終えました。

「Let's GO 6」

Ritsuko Nakata (著), Karen Frazier (著), Barbara Hoskins (著), Carolyn Graham (著)

ペーパーバック – スチューデント・エディション, 2011/11/3

 

昨年末に『Let's GO 5』を終えているので、『Let's GO 6』にちょうど半年掛かりました。

 

「ハッチリンクジュニア」は、テキストを終了するごとに確認テストをしてくれます。

そのテストに合格しないと次のテキストに進めません。

 

無事、確認テストもパスして『Let's GO』終了となりました!

 

 

『Let's GO』の次は『SIDE by SIDE』

 

先生から

「次のテキストは何が良い?」

と聞かれたようですが、何が良いのか分かりません。

 

長男が使っていた『SIDE by SIDE』があるので、次男も同じテキストで良いかなと。

 

『Let's GO 6』と『SIDE by SIDE 1』は内容が被ります。

先生からも『SIDE by SIDE』ならLevel 2 からで、と言われたようです。

「Side by Side Level 2」

 

長男もちょうど小3の時にこのテキストを使っていました。

英語は長男を目安にしているところがあるので、同じようなペースで進んでいると安心しますね。

 

先日受けた英検の1次試験が通っていたら、2次試験対策のレッスンもお願いする予定でいます。

ちょうどテキストが終わったタイミングなので、今月は面接対策のレッスンにしてもらおうかと考えたり…。

ライティングの不安はありますが、やるだけやっておくか、という感じです。

この辺は次男と相談して決めた方が良さそうですね。

 

 

『Diary Of A Wimpy Kid』も読みはじめました

 

英語の多読の方も進んでいます。

 

『A to Z Mysteries』は6冊目の「F」まで読みました。

 

「The Falcon's Feathers 」

英語版 Ron Roy (著), John Steven Gurney (イラスト)

ペーパーバック – イラスト付き, 1998/10/1

珍しいFalcon (ハヤブサ) の巣を見つけて観察していたら、ある日Falconが巣からいなくなっていた!

誰かが盗んだのかも⁈

というお話です。

 

6冊目になると、だいぶスムーズに読み進められるようになりました。

単語がわからなくて止まることも、1チャプターにつき数回あるか無いかぐらいです。

 

次は7冊目の「G」です。

「The Goose's Gold」 

英語版 Ron Roy (著), John Steven Gurney (イラスト)

ペーパーバック – イラスト付き, 1998/12/29

冬休みに、Ruth Roseのおばあちゃんの家に遊びに行くことになった3人。

表紙からすると宝探しなお話なのでしょうか?

冒険ものミステリーな予感にワクワクします♪

 

 

そして、次男が大好きな『グレッグのダメ日記』!

ジェフ キニー (著), 中井 はるの (翻訳)

ハードカバー – 2008/5/1

 

このシリーズは「原書しか買わない!」と断言してあるのですが、

 

「Diary Of A Wimpy Kid」

英語版 Jeff Kinney (著)

ペーパーバック – 2008/7/3

 

最近ついに、読めるようになりました!

 

 

こちらの記事で少し触れていますが (もう1年経つのですね)、次男はずっとこの本を読みたがっていたのです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

たまに原書を出して試し読みしていたらしく、先日読んでみたら

「読める!」

と嬉しくなったと言っていました。

1年の成長を感じます。

 

さらに、グレッグの親友「ロウリー」が書いた日記も読みたい!というので、新たに追加しました。

「Diary of an Awesome Friendly Kid」 

英語版 Jeff Kinney (著)

ペーパーバック – 2020/7/9

グレッグとは違った面白さがあるようで、こちらも大喜びで読んでいます。

 

日本語翻訳版も出ています。

「ロウリーのいい子日記」 

ジェフ・キニー (著), 中井 はるの (翻訳)

単行本 – 2020/4/17

 

朝の音読も『Diary Of A Wimpy Kid』のシリーズが良いらしいです。

朝からおバカな内容の日記を聞かされるのか…

( ̄ー ̄)

とも思うのですが、本人が読みたい本が一番ですからね。

 

その日の気分で『A to Z Mysteries』を読んだり、『Diary Of A Wimpy Kid』を読んだりしたいそうなので、本人が好きなようにさせようと思います。楽しんで読んでくれるなら何でも良いのです。

 

次男の多読は、当分『A to Z Mysteries』と『Diary Of A Wimpy Kid』で落ち着きそうです。

洋書を探すのは大変なので、シリーズ物にハマってくれると本当に助かります。

( ̄▽ ̄*)