まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

相変わらず「カタン」な日々 〜ゲームから学ぶこと

f:id:pandamama-ikuji:20210925050624j:image

 

 

夏休み後半から家族でハマった「カタン」

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

相変わらずブームは続いています。

 

学校が始まったら週末だけにしよう!という話になっていたのですけどね、一応…。

 

平日も、夜1回だけ!とか、夫が参加できない時は3人で、とか、何だかんだと「カタン」やってるなぁ ( ̄▽ ̄;)という日々です。

 

それだけハマっているので、もちろん拡張版を買う話題で毎度盛り上がり、

このシルバーウィークもどこに行くわけでもないから、という理由で、ついにひとつ目の拡張版を購入することになりました。

どの拡張版を購入するかは、家族会議を開いての話し合いに発展 (*¯ω¯*)

まずはセオリー通りに最初に出た拡張版からやってみよう!という事で話がまとまりました。

 

「カタン 航海者版 (拡張版)」 

追加シナリオとして発売された初の拡張版。

9つのシナリオと様々な追加ルールによってゲームの楽しみ方が広がります。

 

 

楽しいばかりじゃないけれど・・・

 

基本的に楽しんで盛り上がっている「カタン」ですが、交渉したり妨害したりのゲームなので、プレイヤー同士の雰囲気が悪くなることもあります…。

 

わが家の子供たちはまだ小学生ということもあり、喧嘩に発展することがしばしば。

特にゲーム慣れしてきて、あらゆる展開に思考がついて行くようになった頃が一番揉めました (´д` ;)

 

どうしてもゲームに熱中してしまい、不満や文句が噴出して険悪ムードになりがちです。

そうなるとせっかくのゲームが台無し。

雰囲気が悪いまま楽しく続けることが難しくなります。

 

ついには、

良い加減にしなさ〜い!そんなに揉めるなら「カタン」は中止!!もう二度とやらないよ!ヾ(`Д´*)ノ

と、普段にも増して怒りを大爆発させたワタクシ。

 

まだ感情のコントロールができない次男には難しいのか…、

そんな次男に煽られて喧嘩になってしまう長男もまだ小学生だしなぁ…。

「カタン」を家族で遊ぶには早かったか、、、という思いもありました。

 

しかし、

こういったルールに則ったゲームで遊びながら、感情をコントロールしたり気持ちを切り替えることも学んで欲しい。

戦略や心理戦などで頭を使うばかりではなく、精神面での成長にも大切な要素だと思うのです。

 

これも一つの成長過程。

 

「ゲーム中にイライラの矛先を向けられるのは理不尽だし、自分の思い通りに進まないからといって全員で文句を言い合っていたら全く面白くない」

「ゲームを楽しめないなら、楽しめるようになるまでゲームは中止しよう」

といったことを、もっとくどくどと、しつこく説明しました。

私も、子供たちから受ける理不尽な妨害にかなりのイライラを溜め込んでいたもので、大人気なくキレた後の説教大会みたいになってしまったのでしたσ(^_^;)

 

そんな大爆発してキレた私に、素直に反省する様子を見せる長男と次男。

「態度が悪くてごめんなさい。もう絶対大丈夫だから!また一緒にゲームしようママ〜 (*ノД`*)」

泣き顔はイメージとして足しちゃいました(笑)

実際は全く泣いてはいませんでしたが、可愛く謝ってこられるとすぐに許しちゃう甘い母。

 

その後は多少揉めることはあるにせよ、平和に楽しくゲームができるようになりました。

 

拡張版も新たに加わり、

「もう〜!なんで海賊がずっと居座ってるのよ!o(`ω´ )o」

と不満を言う母を

「まぁまぁ(*´∀`*)、これはゲームだし。楽しくやろうよ〜」

宥める子供たち。。

いやいや、協力して私のところに海賊を居座らせているのはあなた達…、

と思いながらも「カタン」を通してちょっとは大人になったかな、と感じるこの頃です。

 

 

カタン「航海者版」はどうだったか

 

時には揉めて、喧嘩をしながら辿り着いた拡張版の「航海者版カタン」。

9つのシナリオを一通りやってみました。

 

島を発見しながら進んだり、海賊から開拓地を奪還したり、とにかく全部が面白いです!

 

「カタン」は無人島に上陸するところからスタートなのですが、「航海者版」で海が広がることで遊び方が一気に増えます。

ボードの組み方のバリエーションが増えるだけでも楽しいですが、更にそれぞれのシナリオが面白い。

シナリオごとに遊び方やルールが変わり、同じゲームでもちょっとした要素が加わることで、全く別の楽しみ方ができるのかと驚きます。

難易度もオリジナル版と変わらない印象です。

そんなに難しくなく9つの遊び方が増やせるなんて、とってもお得な気分になりました。

「カタン」にハマったら「拡張版」は絶対オススメしたいアイテムです。

 

ただ、舞台が広がったことでプレイ時間も増えます。

どのシナリオも2時間ぐらいはかかりました。中には2時間半かかったシナリオも…。

こちらの「航海者版」は、後に追加された「都市と騎士版」、「商人と蛮族版」とも組み合わせて遊びことが可能とありますが、そんなに広げたらどれだけ時間がかかるのだろうと不安になりますσ(^_^;)

 

「航海者版」を満喫したら、出た順で「都市と騎士版」を導入しようかと検討中ですが、まだまだ先かなぁ。

子供たちは今から広げたくて仕方がないようですけれど…。

 

 

休日も平日も遊び優先で過ごして、やっぱり夜更かし気味の毎日です。

家族でボードゲームで盛り上がるなんて、今の時期しかできないかもしれないと思うとつい…。

長男は来年度から中学生ですからね。

そのうち子供たちに付き合うのではなく、子供たちに付き合ってもらう日が来るかもしれないなんて考えながら、この週末も「カタン」で盛り上がる予定のわが家なのでした。