まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

年始早々、ダイエットをはじめました

f:id:pandamama-ikuji:20210105095854j:plain

 

 

日頃の運動不足に加えて、12月からの高カロリー食事のオンパレード。

 

…。

 

クリスマスあたりから

自分の体が重い、かも…

 

と薄々「やばい…」気がしていました。

 

さらに今年度は、子供達の小学校で毎年冬に行われている「持久走大会」がコロナのため中止になりました。

長男が2年生の時から、持久走大会前は子供達と一緒に公園を走って練習していたのです。。。

私はめちゃくちゃゆる〜く走っていました

今回は大会が中止になったため、走りに行くこともなく、それが今の状態に深刻に響いていると思われます。

私は、もとがインドア体質なもので、きっかけも無しに自ら進んで走りに行こうとは思わないのですよ〜

( ̄▽ ̄;)

 

それなのに、

年末年始は両実家から送られてきた美味しいもの (今回は帰省しなかったため、お節やお酒をたくさんいただきました( *´ω`* )) が溢れていて、とても自制できる状況ではありませんでした。

 

お正月が過ぎたらダイエットしよう、それまではせっかくだから美味しいものをいただいて、楽しくダラダラと過ごそう!

と決めました。

 

思うがままに過ごした年末年始、

いよいよ

「本当にまずいΣ( ̄□ ̄lll)!!

と焦ったのは、スカートを履いた時です。

もう、ファスナーを上げるのがギリギリのキッツキツ!!

 

なんとか履けたものの、ピチピチ感が否めないその姿がショックで…

 

年始早々、ダイエットを決意しました!

 

 

ステッパーを購入!

 

今までも何度となくダイエットはしています。

というか、毎年この流れで春夏に向けてダイエットを開始している記憶があります。

 

独身時代はジムに通っていた時期もありましたが、今は時間を作り出す余裕がない

(⌒-⌒; )

ヨガも子供が産まれる前ぐらいから、ゆるーく自宅でやっていましたが、こちらも子が2歳ごろになるとやらなくなりました…。

 

そうそう、

昨年の夏はトランポリンでダイエットに励んでいました!

 

しかし、トランポリンは飽きてしまって…( ̄▽ ̄;)

 

TVとか見ながら出来ないのですもの…

 

自分に甘い私は、自宅でTVを観ながら出来るダイエットとしてステッパーの購入に踏み切りました!!

 

ステッパーは数年前にやっていた事があり、効果も実感しています。

なぜ止めてしまったかというと、

ギィ〜、ギィ〜、、、と、

うるさい音が鳴るようになったからです

(-"-;) 

グリスを塗ってみたりしたのですが改善されず、そのままステッパーを買い直す気にもなれず、破棄して終わってしまいました。

 

TVを観ながら気軽にできるし、ギィ〜という音が鳴る前は静かだったので家族の邪魔にもならず、とても良かったのです。

 

そうと決まれば、早速どのステッパーが良いかあたりをつけて、

Amazonの初売りセールに乗じて購入しました♪

 

こちらです。

f:id:pandamama-ikuji:20210105075531j:image

 

似たような商品が多くて迷ったのですが、決め手は万が一不備があった場合に対応してもらえるかどうかです。販売元がしっかりしている商品にしました。

 

最後までどちらにするか迷った、オアシスのステッパー。

こちらも良さそうですよね。

 

 

結局購入したショップジャパンの商品。

決め手は価格です( ̄∀ ̄)

 

継続できたら買い替えもありかと考えて、次に買うのはオアシスのステッパーにしようと決めています。

最低1年は使いたいので、まずは続けることからですね!

 

届いたその日から活用していますが、音も静かでとっても良い感じです。

 

ズボラな私にぴったりの、室内でTVを観ながら気軽にできちゃうエクササイズ。

 

相変わらずハマっている「シカゴ・ファイア」を観ながらレッツステップです!

f:id:pandamama-ikuji:20201220221144j:plain

「シカゴ・ファイア」Amazonプライム 

 

 

ダイエットアプリを入れる

 

やる気を継続させるために、アプリも入れました! 

ダイエット中は、毎日体重と体脂肪率を計ることにしています。

 

太ったな…、と実感している時に体重計に乗るのは精神的にキツイものがありますが、( ̄ー ̄;) まずは現実を直視するところから。 

 

今までは毎日体重計にのって現状を確認するだけでしたが、アプリを使うとなんだか楽しそうです。

目に見えて変化が分かるってモチベーションにも繋がりそう。

 

私が入れたダイエットアプリはこれです。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

 

キュートなクマさんが決め手です♡

f:id:pandamama-ikuji:20210104194032p:plain

体重と体脂肪率を記録していくだけの、本当にシンプルなアプリです。

公式ページから画像をお借りしました

 

f:id:pandamama-ikuji:20210104194112p:plain
グラフで経過が見やすい。

 

f:id:pandamama-ikuji:20210104194248p:plain

食事なども記録したい場合はメモ機能で対応可能。 

 

常にクマさんが見守ってくれている感じが、癒し効果も発揮してくます。

毎日アプリを開こうと思えます

( *´ω`* )

 

クマさんのウッディーなデザイン以外にも、テーマの変更ができます。

 

ガーリーなデザインや、

f:id:pandamama-ikuji:20210105075556j:image

 

男性にも使いやすそうなクールなものも。

f:id:pandamama-ikuji:20210105075608j:image

 

ダイエットのお共にアプリがあると、続けるきっかけにもなって良さそうです。

 

 

今年の抱負は特に決めていませんでしたが、

「ダイエットの継続と健康的な体づくり」

 に決定です!

 

来年度の持久走大会前は、子供達の練習に付き合って一緒に走れるように体力づくりも頑張ります!