まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(中2) 2学期から、塾は一旦お休みです…

 

 

夏休み、やっと終わる〜!

 

 

夏休みの何が大変かって、

それはもうズバリ!

お昼ご飯!

 

ここ数年のコロナ禍からの流れがあり、夫の職場は在宅が多めです。

 

これは本当にありがたくて、夏休みの昼食は夫にほぼお任せの予定でいました。

 

しかし、物事はそう上手くはいかないらしく(T ^ T)

 

夏休みに入るタイミングで、夫の出社が増え、子供たちの毎日のお昼ご飯を用意しなければならないことに…。

 

そこで、

私の周りのママ達に夏休み中のランチ事情を聞いたところ、多かった意見が

冷凍パスタ!

レンジでチンするだけの、簡単美味しい!しかもお手軽価格!の、ありがた〜い冷凍食品です。

 

焼きそばとか坦々麺も美味しいですよね( ̄∇ ̄)

私も1人自宅ランチの時に美味しくいただいております♪

 

しかし、わが家の子供達には不評で…。

量が足りないとか、好きな味がないとか…。(坦々麺は作るの面倒とか…←リニューアルされて作るの簡単になったらしいです。今度買ってみよう)

 

あとは勝手に作って食べる、という料理できる子も何気に多くて(男女かかわらず)、それが一番楽!と思ったのですけどね。親の不在時に火を使われるのが、どうにも不安なのですよねぇ。

なにせ、どこか抜けている息子達。

安全装置がついているとはいえ不安なのです(−_−;)

 

長男が小5ぐらいまでは、作り置きやお弁当が面倒、という時は1人500円を渡してコンビニでお昼を買わせていたのですが、

「500円じゃ足りない。1000円は欲しい」

と言い出したため無しに。

 

もうね、小学生と中学生男子の食欲、恐るべしです(T ^ T)

わが家のお米の消費、めっちゃ早いですからね…。

 

とはいっても、夏休みの後半は子供達だけで私実家に泊まりに行ったり、家族旅行したり、夫も在宅だったりだったので、お昼ご飯に悩まされることも少なくなり助かりました( ´ ▽ ` )

 

 

あとは、やっぱり学習面。

 

親がいないと全くやらない子供達ですから、毎日のように小言を言っていた気がします(−_−;)

これも、仕事から帰って余計に疲れる家庭での一コマなのですよねぇ…。

 

そんな夏休みも、もう終わりです!٩(๑>∀<๑)۶

 

 

夏休み中の家庭学習

 

小言を言い続けながらも、なんとか継続した家庭学習。

 

長男は塾の夏期講習(数学だけですが) に参加したこともあり、それなりに勉強をしていました。

しかし、漫画に夢中でサボることも多く、2学期からの塾は一旦見合わせることにしました。

このまま通ってもお金の無駄な気がして…。

本人の意識が向かないと、勉強ってどうにもならないですよね…(ノД`)

 

今は部活が楽しいらしく、大会やら練習試合がたびたびあって忙しいです。

そちらで頑張るのも良いのかもと思いますが、バランス良くやって欲しいとも思ってしまうのです。

 

そして、もう英検は諦めました。。。

1級は高校に入ってから頑張れ〜と切り替えました。

 

そろそろ有料の模試を受けさせたい

時期的に、そろそろ有料模試(駿台とか難関チャレンジとか)を受けて立ち位置を確認していきたいと思っているので、そこは実行しようと動いています。

 

中1のはじめの頃、色々と模試を受けて比較検討しました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

その後、各模試のレベル感などが分かったので、長男とも中2後半からまた模試を受けようか、と話していました。

1年生の間は無料の模試だけでも受けさせておこう、と思っていたのですが、なんだかんだと部活の予定と被りがちで、上手くいきませんでした。

 

中2の後半から受験に向けて、立ち位置を確認しながら勉強を進めるために、模試を活用していきたいと考えています。

 

 

しかしですね、、、

長男本人の意識が勉強になかなか向いてくれず。

このまま有料模試を受けたところで、お金の無駄では?

とも考えたのですけどね。

 

だからといって、模試を受けずにそのまま3年生になっても、勝手に自覚が芽生えて頑張り出す!こともなさそうですから。

 

ここは、模試で自分の今の立ち位置を突きつけて、危機感を煽るという荒療治に出ることにしました!!

やっぱり部活の引退を待っていては遅い気がするので。

 

しっかり現実を突きつけられて、良い方向に行ってくれることを願うばかりです。

 

 

次男もグデグデ^^;

英語の方は『ハリポタ』の音読を続けている次男。

 

一見順調そうではあるのですが、夏休み中に準1級の過去問をやってみる予定だったのに、グデグデで…。結局やらずじまい。

 

わが家では、家庭学習に『予習シリーズ』という塾用教材を使っているのですが、そちらが進まなくて、英語に手が回らないまま夏休み終了となりそうですσ(^_^;)

しかも、4教科用意しているのにもかかわらず、算数だけで手一杯。他の教科はほぼ手付かずですよ。トホホ

www.yotsuyaotsuka.com

 

準1級の単語帳も、途中からペースダウンして止まってしまいました。

 

元々、次男はお勉強が嫌いですからね。

すぐに遊びに行っちゃうし、

「あとは明日やる( ̄∇ ̄)!」

が口癖の子です。

 

当初は7月中に終わらせる予定だった夏休みの宿題も、8月第1週まで食い込んで、なんとか終わらせました。

 

もう夏休み後半は、私も

「まぁいっか、夏休みだし」

などと考えてしまい、次男に甘くなっていたのは否めません。

勉強に対する小言って、言ってる方も疲れるのでねσ(^_^;)

 

そんな夏休みも、もう終わり!

(3回目)

 

長男は、休み明け早々にさっそく模試があるので、そこで休みモードを払拭してくれるでしょう。

 

次男は、早寝早起きという生活リズムの改善からです。

長男と一緒になって夜更かししがちでした。

 

新学期からは家庭学習も仕切り直して、計画していかねばと思います。