まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

《英語多読》次男(小5) 『ハリポタ』1巻読了!からの2巻目へ

f:id:pandamama-ikuji:20230917141522j:image

 

 

先週は神経をすり減らすこととか、体力的にヘロヘロになることが多くて、頭の中も疲れ切った1週間でした〜^^;

 

やっと心の中も頭の中も落ち着いたので、

次男の多読記録でも書いておこうかと思います。

疲れた1週間の出来事に関しては、もっと落ち着いてからブログに書けたらいいな…と思っております。

 

 

次男『ハリポタ』2巻目突入です!

 

昨日ついに、次男が『ハリポタ』1巻を読み終えました!

Harry Potter and the Philosopher's Stone

英語版 J.K. Rowling (著)

ペーパーバック – 2014/9/1

 

長男の時は「1日10ページ」を目安にして読み進めて、約1ヶ月で読み終えていました。

 

次男の場合は特に何も気にせずに読みはじめたのもあり、最初はかなりのんびりペース。

あまりののんびりさに、「このまま次男にペースを任せていたら1冊読み終わるまでに3ヶ月とか掛かるかも?(・_・;」と気になって、もう少しペースアップすることを提案してみました。

「ちなみに長男は1日10ページ読んでたよ」と言うと、「じゃあ自分もそうする」と。

 

ただ、

長男は全て音読していましたが(本人が音読の方が良いというのもあり)

次男は2〜3ページか、長くて5ページを音読するのが精一杯な感じです。

黙読の方が楽だからそれは仕方ないので (そもそも全て音読していた長男がすごいと思うので( ̄▽ ̄;))

音読は無理せずに1日1ページ以上、黙読を含めて10ページを目安に進めるということになりました。

 

で、

読みはじめてからちょうど2ヶ月になる昨日。

 

次男が無事『ハリポタ』1巻、読み終わりました〜ヾ(o´∀`o)ノ♪わーい

 

今朝から2巻目に突入しています。

Harry Potter and the Chamber of Secrets

英語版 J.K. Rowling (著)

ペーパーバック – 2014/9/1

 

 

『ハリポタ』が読めれば準1級のリーディングは大丈夫⁉︎

 

以前、長男の時にも思いましたが

『ハリポタ』を原書で読めていれば、準1級レベルのリーディング力はあると思います。

実際に次男が準1級の過去問をやってみたところ、68%の正答率でした。

 

しかし、準1級の問題には政治経済や時事問題が出たり、司法に関することが出たりします。

たとえリーディング力があっても、出題されるトピックに対応する力がないといけません。

『ハリポタ』が読めるだけではなく、その辺の力をつけないと難しいかなと思います。

 

 

思い返せば、

長男が準1級に受かった当時も同じことを考えて、「朝日ウイークリー (Asahi Weekly) 」の購読を開始したのです。

 

購読はしたものの、子供たちが全然読まずに更新を見送って、それっきりになってしまいました( ̄◇ ̄;)

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

次男には、これ以上「お勉強」的なことを増やすのは無理そうですが、英検を受けるまでの期間限定のつもりで購読した方が良さそう…。

 

とりあえず先送りにしていた『速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4』を読ませて、反応を見てからにしようかなぁ、とか。

松本 茂 (著, 監修), Robert L. Gaynor (著), Gail K. Oura (著), 藤咲 多恵子 (著)

単行本 – 2011/3/10

ver.5も持っているのですが、ver.4の方が若干易しいらしいので、まずはこれを読んでみて次男の様子次第でしょうかね。

 

 

そういえば、次男が付けている多読の記録ですが、

読みはじめている『Harry Potter and the Chamber of Secrets』を読み終えたら、100万語達成!になります。

 

これはなんと、長男が100万語達成した時と同じ本なのです。

すごい偶然!

でも、こういう偶然ってお互いに嬉しいみたいで、次男は「絶対に2巻を読み終えて100万語に到達する!」と意気込んでいました( ̄∀ ̄)

 

順調に読み進めれば、2ヶ月かからずに読み終わる予定です。

100万語まであと1冊!

次男、がんばれ〜♪

 

 

週末は『ハリポタ』鑑賞♪

 

そうそう、

今年度がはじまった頃、英語のインプットを意識して連日『ハリポタ』鑑賞に励んでいたのですが、

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

ハリポタ6作目『ハリー・ポッターと謎のプリンス(Harry Potter and the Half-Blood Prince)』で止まってしまいました(・_・;

やっぱり何かと時間が作れず…

 

それが、次男が1巻を読了したことで、また『ハリポタ』映画熱が再燃。

この週末は家族でハリポタ鑑賞です♪

私と夫は日本語字幕を出したいのを我慢して(笑)、子供たちに付き合おうと思います。