まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男 (小4) 英検2級英単語の覚え方

f:id:pandamama-ikuji:20191215215654j:plain

 

 

英検2級受験に向けての英単語で「やる気停滞期」にはまっていた長男ですが、無事復活しました。

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

ペースを掴んで順調に進めています。

 

さすがに楽しんで英単語を覚えているわけではありませんが、少しでも苦手意識を持たなければ良いなといったところです。

 

 

長男は英単語をどうやって覚えているか

 

やる気が急降下するほど嫌がっていた英単語を、どうやってやる気にさせたのか。

 

それは、単語帳を音読させてみたのです。

それが長男には合っていたようです。 

 

ボキャブラリーが全然足りない長男に、英検2級の試験までに英単語をしっかり覚えさせるのは困難なので、英単語を何となく覚えることを優先させました。

 

 

英単語帳選び

 

英単語学習では、単語帳選びをおろそかには出来ません。

 

私は、この単語帳選びが鍵になると考え、割と真剣に選びました!

  

大きめの本屋に出向いて、英検2級の英単語帳の中から吟味して選んだ1冊がコレです。

 

「世界一わかりやすい英検2級の英単語」

以前も書いていますが、単語の解説がついているのが選んだポイントです。

解説があると、

  • 読み物要素がある方が興味がわく
  • 単語のイメージがつきやすい

という考えからです。

 

そして、例文が短いのも良いと思ったポイントです。

例文は短く分かりやすいのが何よりです。

 

 

単語帳の使い方

 

なるべく暗記するという作業で退屈さを感じないように、と考えました。 

 

とりあえず、単語をひたすら書いたり、英単語帳を作る方法は避けました。

 

書いて覚えるのは、労力の割に単語数を覚えられない気がします。

効率が悪いと疲れます…。

子供は特に(ーー;)

 

はじめは解説を読みながら単語を覚えて、意味を隠して単語を言ってみる、という赤シート方式で進めてみました。

しかし本人がやる気を無くしてしまったので、使い方を変えました。

 

 

音読する

 

まず解説を音読します。

これは単語の雰囲気を掴んで、イメージしやすくするためです。

いつも

「私に読んで説明して」

と言って音読させています。

 

そのあと、単語をイメージしながら例文を音読します。

自分で覚えたと思うまで、2、3回音読したらチェックします。

 

 

チェック問題で確認

 

チェックする方法は悩みました。

音読してすぐにチェックした方が定着しやすいと思うので、口頭で問題を出すとか、または問題を出させるとか、また赤シート方式で隠して読んでみるとか、いろいろ考えました。

 

考えた末に、単語をチェックするプリントを作ることにしました。

 

f:id:pandamama-ikuji:20191215193219j:image

こんな感じで、単語と例文を線で結ぶプリントを作りました。

例文は単語帳に載っているものをそのまま使っています。

これを音読した後、すぐにやらせています。

 

書かせるのではなく選択にした理由は、

  • 書かせるとスペルまで覚えなくてはいけないため時間が掛かる
  • 単語を見てイメージをつかめればOK

という、英検2級のために何となく単語を覚えることを優先したためです。

 

1ページ分の英単語8個をプリント1枚にしているので、量的にも本人が負担を感じずに取り組めています。

大量のプリントは見ただけでやる気が出なくなるものです…。

 

英単語はストレスにならない程度に進めていきたいと思います。

 

目標は1日9ページ (プリント9枚) ですが、数ページでもやれば良しとしています。

プリントを用意しておけば、それなりに枚数をこなしているので今のところ順調そうです。 

 

もちろん、1度では覚えないので繰り返します。

さらに間違えた単語だけを集めて、もう一度やらせます。 

 

それでも、音読してチェック問題をやるだけなので、本人は

「楽〜( ̄▽ ̄*)♪」

と言っています。

すごく覚えやすいそうです。

 

長男にはこの学習法が合っているようなので、英単語はこれで目処が立ちそうです。

やはり書かない方が気軽に取り組めて良いのかも。

 

 

準2級の時はアプリを使ったのを思い出しました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

問題のプリント作りは大変ですが、 ここも英語育児の親の頑張りどころですかね〜( ̄▽ ̄;)