まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(小5) 次男(小2) 最近の英語 〜英検に向けて

f:id:pandamama-ikuji:20200714170042j:plain


 

 

休校明けから予想通り、英語の時間は最低限となっています。

 

7月からは6時間授業も増え、土曜日授業も始まりました。

 

習い事がある日は宿題以上の勉強は無しにしています。

何も予定がない日に宿題プラスαで英語に取り組むのが精一杯。

 

休日が週一って疲れますね。

 

私が小学生の頃は、土曜日が半日授業でした。

半日で給食を食べずに下校する土曜日は、なんだか特別感があって午後の遊ぶ時間もたくさんあるし、楽しかった思い出があります。

 

しかし、今回の子供達の場合は土曜もしっかり5時間授業ですからね。

日曜日があっと言う間に終わっちゃう!状態です。

 

ただ、土曜日のお弁当は楽しいみたいです。

普段とは違う「何か」があると、それだけで子供はワクワクするものなんですね。

当初は土曜日も給食にして欲しい!と思っていたのに、子供達が喜んでいるならお弁当の日で良かったのかも、なんて思うようになりました。作るのはやっぱり面倒ですけど…。

 

そんな状況なので、休日の日曜は目一杯「お休みの日」にしています。

宿題は土曜日までに終わらせて、日曜は何の予定も入れずに子供達が好きなことをしています。

ほぼゲームですけどね( ̄▽ ̄;)

平日にほとんどやっていないので大目に見ています。

 

 

最近の英語

 

英語の取り組みは、相変わらず朝の「音読」がメインです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

長男

 

長男は毎朝NHKの『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を音読しています。

 

その他は、チャプターブックを読むのは気乗りしないと言うので、「Reading Tests」 を時々読んでいます。

 

「Success With Reading Tests, Grade 5」 

Scholastic Inc. (著)

ペーパーバック – 2010/3/1

Boss先生(id:yurute)がおすすめされていたこのワーク、本当に良いです。

長男がとても気に入っていて、Grade3から始めて今は Grade5を読んでいます。 

 

Grade3 を読み始めた頃はGrede 4が難しいと言っていたのですが、読みなれたのかサクサク読み進めていました。

Grede5になると、分からない単語を辞書で調べながら読み進めています。

 

テストごとにA,B,C,D,Eの短い文章が5つ載っていて、それぞれに選択問題がついています。最後にボキャブラリーのページがあり、1テストが4ページにまとまっています。

1冊に15テスト分載っていて約700円と、コスパも良い!

 

隙間時間に文章を1つ2つ読んでいたのですが、まとめてやった方が効率が良さそうというので一回に1テスト (4ページ) という取り組み方をしています。

多様な内容の文章が程よいボリュームで載っていて、とても取り組みやすいようです。 

「へ〜」と言いながら読んでいます。

Boss先生ありがとうございます。

 

本人は英検準1級を受けたいようなので、このワークを進めながら様子見でしょうか。

 

なかなか時間が作れませんが、準1級を受けるなら単語もやらないとな、と考えています。

2級の単語も覚えきっていないので、その辺からやり直さないとですね。

長男は語彙が少なすぎるので、そこは時間をかけて増やしていくしかないと思います。

 

 

次男

 

次男は、ほぼ、朝の「音読」のみです。 

 

『ORT』のステージ 7と8を中心に読んでいます。

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

読んではいますが、ステージ 7と8は初見で一人で読むにはまだ難しいです。

次男が一人でスムーズに読めるレベルだと、ステージ6が最適です。

 

しかし、次男が読みたいと思う話がステージ7と8ばかりなのです。たまにステージ9も読みたがります。

 

何度か繰り返し読めばステージ8も一人で読めるので、私も「ステージ7はもう読めるかな」と思ってしまっていました。

 

新しく『ORT』のステージ7を買い足したのですが、ちょっとまだ一人では読めず…。

 

最初は長男に付き合ってもらって一緒に読んで、2回目からはなんとか一人で読めるかな、という状態です。

 

しかし、長男と一緒に読むと、洩れなく揉めます(−_−;)

 

朝から仲裁するのは疲れるので、一緒に読ませるのは嫌なんですけどね…。

 

長男と読みたがるのに、一緒に読むと偉そうにする次男…。そりゃ揉めるよね(−_−;)

 

次男の気分を乗せるのも大変だし、付き合ってくれている長男も不憫だし、早く一人で読めるようになって欲しいです。

 

そして、

 

英検の試験が再開され、そろそろ次男も英検を受けようかという話になりました。

 

受けるなら3級かな、ということで、とりあえず過去問を見せてみました。

 

え〜…、読めない…

 

問題を見ただけで、英語がたくさんある!無理!と、読む気をなくしてしまった次男。

 

まずは過去問をやってみよう、と考えていたのですが、その前段階のようです

( ̄▽ ̄;)

 

一緒に問題を一問一問見て、慣れさせるところからでしょうか。。。

 

英検受験は本人が受けたいと思わなければ、急がなくても良いと思っています。

 

長男を見ているので大体このくらいのレベルかな、というのは分かりますし、受けたいと思った時に受かるレベルの級を受ければ良いかな、と。

 

「無理に受けなくても、受けたくなったらやろうね」

と伝えたところ、次男は 

「受けたい!」

と言うのです。

 

多分、長男が英検を受けているから自分も受けたいのかなσ(^_^;)

 

とりあえず次男には、英検の問題を大問ごとに区切ってやらせてみようかと思います。

それでどうするか次男と相談かな。

 

やはり兄弟でも同じようにはいきませんね。

 

英検を受けるのは二人ともまだ先になりそうですが、準備は始めておいた方が良いかもな〜という状況です。