まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男(小3)歯列矯正1年経過 〜マイオブレース第3段階になりました

f:id:pandamama-ikuji:20211215112728j:image

 

 

次男が矯正をはじめて早1年。

経過は順調なようです。

 

つい先日、3つ目のマウスピースになりました。

 

 

第1段階→フニャフニャ柔らかいマウスピース

第2段階→ワイヤーが入ったやや硬めのマウスピース

第3段階→結構硬めのマウスピース

と進んでいます。

 

徐々にランクアップしている気分で本人も嬉しそう。

 

矯正をはじめる前と現在。

f:id:pandamama-ikuji:20211218092710j:image矯正開始時

f:id:pandamama-ikuji:20211218092722j:image現在(1年経過)

 

見た目もかなり変わりました!

 

こちらは正面からの写真

f:id:pandamama-ikuji:20211218092845j:image矯正開始時

f:id:pandamama-ikuji:20211218092851j:image現在(1年経過)

完全に上の歯が被って見えなかった下の前歯が、見えるようになりました。

 

写真を撮っておくと変化が分かりやすいですね。

本人も写真を見て、

「こんなに変わったんだ!」

と喜んでいました。

 

 

マイオブレース矯正と口腔筋トレーニングはセット

 

次男がやっているのは、マイオブレースという小児用のマウスピース矯正です。

正確には矯正とは言わないそうですが、分かりやすく矯正と呼んでいます。

myobrace.com

 

日中に1時間と、寝ている間にマウスピースを装着します。

 

矯正歯科の先生からは、

「口腔筋を鍛えながら歯並びを揃えるものなので本人の努力も必要」

と言われていて、検診の日はあいうべ体操という口腔筋を鍛えるトレーニングもしています。

 

あいうべ体操は、家でも毎日するように言われているのですが、ほとんど出来ていません…( ̄◇ ̄;)

それどころか、日中1時間のマウスピース装着もほぼ忘れている状態で…( ̄◇ ̄;)

 

先日の検診では、いつもトレーニングを見て下さる歯科衛生士さんからも

「お家でもしっかりやる事が大事ですから、毎日は無理でも取り組む日を作って下さいね」

と、やんわり注意されました。

トレーニングをサボっているのは、しっかり見通されています…(ー ー;)

口腔筋を鍛える、あいうべ体操については以前も書いています。

mirai-iryou.com

口呼吸だと、歯並びはもちろん健康にも影響するという事です。

マスク生活は口元が油断して、口の筋肉が弛みがちになりますから要注意。

私もしっかり意識しなくては、と思います。

 

決意を新たにしたところで…

 

検診に行って先生から話を聞いたり、トレーニングをしたりすると、

ちゃんとやろう…。何事も継続だ…。

と反省します。

 

先日の検診が終わった後も、

新しいマウスピースになったし、せめて日中1時間の装着は毎日頑張ろう!

と、次男と話し合ったのです。

次男も、

「うん!ちゃんとやらないで戻っちゃったら嫌だから、マウスピースする!」

と張り切っていました。

 

しかし、決意を新たにした翌日。

 

次男、まさかの口内炎に…_| ̄|○

 

食事中に噛んじゃったそうで、次男の口の中には見事に大きな口内炎が出来ていました。

マウスピースをはめると痛い、と言うので就寝中も装着中止…。

見るからに痛そうな口内炎。我慢しろ!なんてとても言えません。

 

次男のやる気も急降下で、まさに出鼻をくじかれた状態。

やる気になった途端にトラブルが起きるって、ありがちですよねー(ノ_<)

 

口内炎が治ったら、私も忘れずに次男に声掛けするようにしようと固く誓ったのでした( ̄▽ ̄;)

 

 

これまでの経過↓

www.pandamama-eigoikuji.xyz

www.pandamama-eigoikuji.xyz