まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

我が家のクリスマス2023

f:id:pandamama-ikuji:20231225093946j:image

 

 

今日はクリスマスですね!

 

今朝は、サンタさんからプレゼントをもらった次男が大はしゃぎ。

添えられていたサンタさんからの手紙を音読して、早速もらったプレゼント(ゲームソフト)で遊んでいました。

 

長男へは親からプレゼントを渡して(こちらは欲しがっていた漫画)、後ろ髪引かれまくりながら部活へ出かけていきました。

部活後ゆっくり楽しむことでしょう(*´ω`*)

 

 

円安を痛感したクリスマスディナー(苦笑

 

今年は24日が日曜日、25日が月曜日ということで

我が家のクリスマスディナーは24日のイブに催しました。

 

毎年恒例のターキー!

f:id:pandamama-ikuji:20231225111519j:image

 

以前は大人2人でちょうど良い約2キロのベビーターキーを焼いていましたが、

子供も大きくなり、数年前から約4キロのヤングターキーを焼くようになりました。

 

昨年は鳥インフルによるターキー不足で、ベビーターキーになりましたが、

今年は円安という波が押し寄せまして。。。

 

ターキーの値段が爆上がりです(T ^ T)

 

なんと約4kgのターキーがおよそ9000円!!!∑(゚Д゚)!

 

昨年ベビーターキーを購入する際も、あまりの値段の高さに躊躇しましたが(汗

今年も大いに悩みました。

 

元々はリーズナブルという理由もあって焼き始めたターキーですから、

ここまで高額になってまでターキーにこだわらなくても良いかなぁ…とかσ(^_^;)

 

しかし、年に一度ということで

楽しみにしてるのに!と家族それぞれから言われ、

そうだよね、ターキー美味しいしね、年に1度だしね、と

思い切りました(笑

 

ちなみに私は毎年ネットで購入しているのですけどね、

10年前に購入した約2kgのベビーターキーの履歴を見ると

当時2700円で購入していました。

そうだよ、そんなもんだったよ…と頷きながらタメ息が出ちゃいました。

去年は倍のお値段しましたからね…。

更に、今年はベビーターキーでおよそ8000円していました。

ひえ〜(゚Д゚||)

 

2019年ごろから値上がり出して、鳥インフルと円安で爆上がりした感じです。

家族が喜んでくれるならと大奮発しましたが、来年はコストコに頼ろうかなぁ。

近所にコストコがないので、行くタイミングが難しいのですよね(ーー;)

我が家のオーブンは4kgが限界なので、それ以上大きいターキーだと入らないし…。

悩ましいです。

 

そんな心の葛藤がありながらも、焼く前日夜に下準備。

f:id:pandamama-ikuji:20231225111535j:image

ブライン液に12時間以上漬け込みます。

毎年、4年前に書いた備忘録の記事頼り。書いておいて良かったです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

当日は午前中に子供の習い事でイベントがあったため、

お昼過ぎからディナー準備。

年に一度の事なので、こちらも4年前に書いた備忘録の記事を見ながら( ̄▽ ̄;)

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

で、

今年も見事、美味しく焼き上がりました〜ヾ(≧∇≦*)/

 

f:id:pandamama-ikuji:20231225094005j:image

いつもオーブンバッグを使うのですが、そうすると焼き色が薄く仕上がるので焼き色を付けたくて、ちょっと焼きすぎてしまいました。

 

我が家のオーブンの大きさ的にこれが限界…。

味はバッチリ、ジューシーに焼き上がったのでまぁ良し!です。

 

そして、今年は子供たちにデコレーションを任せたクリスマスケーキ☆

f:id:pandamama-ikuji:20231225094019j:image

やりすぎないようにシンプルに仕上げたそう。

スポンジは市販品なのでお手軽で美味しくて、子供たちもワイワイ楽しそうだったので良かったです^ ^

 

 

昨夜は家族でディナーの後、『ダイハード』を観ました。

その後も子供たちは遅くまで遊んでいて、次男はGoogleのサンタ追跡を見ながら

「このままサンタさん来るまで起きてる!」

と盛り上がっていました。それに同調して一緒に騒ぐ長男…。

小5と中2、まだまだ子供で可愛いなぁ

f:id:pandamama-ikuji:20231225111627j:image

我が家のツリーは子供達が幼少期に作った飾りで賑やか(笑

あと数年はこんな感じかな。

オシャレなツリーは、もう少し子供達が大きくなってから楽しみたいと思います(*´∇`*)