まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

サンタクロースからの手紙 2023年最新版

 

 

11月に入っても暖かい日が続き、

秋はまだかな〜なんて思っていたら、

 

もう12月がすぐそこに!(◎Д◎)

 

気が付けば、

「サンタクロース」関連の記事にアクセスが急増していました!

 

秋をすっ飛ばして冬!な気分。

 

もうそんな時期なのか〜と、我が家のクリスマスに向けて慌てて準備開始です。

 

クリスマスの準備といえば、

我が家はまず「サンタさんからの手紙」の手配です。

 

長男は小6でサンタを卒業したので、今は次男にだけ届きます。

 

長男に、サンタからのお別れの手紙を出した時の記事↓

英語のサンタレターもまとめているので、親がサンタレターを書いて渡す際などの参考にどうぞ(*ˊᵕˋ*)

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

次男が小学生のうちはサンタクロースがプレゼントを届けてくれることになっています。

 

実は今までに何度となく「サンタばれ」があった次男(・_・;

その度に本人がスルーしているので、きっとまだサンタの存在を信じていたいのかなぁと思ったり…。

 

その気持ちに応えるべく、今年もサンタ代行として手配を頑張りたいと思います。

 

 

サンタさんから手紙をもらえるサービス

 

サンタクロースから手紙が届くサービスを利用するのは、年に一度。

そのためサービスが終了していたり、内容が変更になっている場合があります。

 

今年も、毎年お願いしているサンタさんに手紙を依頼しようと思ったところ、なんとネットからの受付を止めてしまっていました(ノД`)

 

そこで、改めてサンタさんからの手紙をもらえるサービスを調べましたよ。

 

ちなみに、、、

サンタクロースは「ラップランド」に住んでいると言われています。 

ラップランドとは、ノルウェー北部から白海までの沿岸地帯で、伝統的にサーミ人が住んでいる地域のことを指すそうです。

そして、その地域はフィンランド・ノルウェー・スウェーデン・ロシアの4か国にまたがっています。

ラップランドがまたがっている国は、それぞれ自分の国にサンタが住んでいて欲しい!

そのためにサンタさんの住処はあちこちに存在しているみたいです。

 

そんな複数あるサンタさんの住処から、日本に手紙を届けてくれるサービスを集めて見ました(*ˊᵕˋ*)

 

 

フィンランドのサンタクロース

 

日本・フィンランドサンタクロース協会

www.jf-santa.org

f:id:pandamama-ikuji:20181202065331j:plain

【特徴】

サンタのいる郵便局として世界的に有名なサンタ郵便局の公式「サンタさんからの手紙」です。

 

手紙は「幼児向け」と「子ども~一般向け」「英文」より選ぶことができます。

手紙の文末には50文字のオリジナルのメッセージを入れられます。

サンタクロース中央郵便局の消印付、フィンランドのクリスマス切手が貼られてクリスマスシーズンに国際郵便で届きます。

サンタさんへ手紙を送ることのできる専用ハガキが同封されています。

専用ハガキで返信すると、翌年夏にサンタさんから返事が届きます。

 

ロヴァニエミ市公認サンタクロース村

santa-tegami.b-wares.com

f:id:pandamama-ikuji:20181202065515p:plain

【特徴】

ロヴァニエミに実在するサンタクロース村から届く「サンタさんからの手紙」です。

 

手紙の内容は、やさしい語りかけの「ひらがな」、きちんとした文章の「漢字仮名まじり」、「英語」の3種類の中から選べます。

手紙の書き出し部分に「呼びかけ」を20文字、文末に「メッセージ」を100文字入れられます。

サンタクロース村郵便局発送の封筒には、フィンランドの国際郵便切手が貼られ、消印はサンタクロース村郵便局のものが押されます

 

 

スウェーデンのサンタクロース

 

スウェーデンのサンタワールド

f:id:pandamama-ikuji:20181202070024j:plain

【特徴】

スウェーデンのサンタワールドから届く「サンタさんからの手紙」です。

 

以前はサイトがあったのですが、今はAmazonで申込書を購入するようです。

専用申込書に必要事項を記入して、84円切手を貼って日本事務局宛に送付します。

 

「日本語」か「英語」のお手紙かを選択できます。
手紙の内容は0歳から大人の方まで年令別 (1歳ごと) に細かく分かれているので、受取人の年齢に合ったお手紙が届きます。

兄弟や双子などに同時に送る場合でも、同じ内容のお手紙にならないよう配慮されています。

サンタへのお便り便箋が付いているので、サンタへのお手紙を書いて送ることができます。

サンタクロースからのお返事以外に、追伸として30文字のメッセージを入れることが出来ます。

まとめて日本事務局に送られ、事務局から発送します。エアメールではありません。

 

 

カナダのサンタクロース

 

「カナダ郵便局」が行っている、サンタさんに手紙を出すと返事がもらえるサービスもあります。

www.canadapost.ca www.youtube.com

ボランティアによる無料サービスの上、30ヵ国以上の言葉に対応しているとのこと。

日本語で書けば日本語の返事がもらえるそうです! 

 

クリスマスまでの返事がもらいたい場合は、日本からだと11月中に投函した方が良いようです。

出すのが12月になってしまっても、クリスマスに間に合わないかもしれませんがちゃんと返事は届くそうですよ。

 

宛名   Santa Claus

宛先   North Pole

国    Canada

郵便番号 H0H 0H0

 

返信用切手は不要です。

自分の住所を書くのを忘れずに!

 

 

スイスのサンタさん

スイスでも、サンタさん宛に出した手紙に返事をくれるサービスを行っています。

ただし、日本語ではなく返事は英語のようです。

www.post.ch

*必ず返事が来るとは限りませんが、確率は高いみたいです。

 

 

日本のサンタクロース

 

サンタクロースならNPO法人チャリティーサンタ|TOPページ

f:id:pandamama-ikuji:20181202072815p:plain

【特徴】
「サンタクロースからの手紙を申し込むだけで、児童養護施設の子どもたちのサンタさんになれる」というチャリティーサンタさんです。 

こちらは日本語のみで、英語の手紙は対応していないようです。 

  • 世界で1通のオリジナルの手紙が届く
  • 保護者が伝えたいメッセージにカスタマイズが可能
  • 売り上げの一部は寄付になって違う子どもの笑顔に繋がる
  • 保護者向けの手引書つきで2倍楽しめる
  • 「魔法のカギ」がセットになり、子どものワクワクは何日も続く

letter.charity-santa.com

工夫を凝らしたサンタさんからの手紙で、子供が喜びそうですね!

売り上げの一部が寄付になって誰かのサンタさんにもなれるというのも、とても素敵なサービスだと思います。

 

 

サンタさんからの手紙を申し込む場合、11月中旬ごろに締め切られるものが多いので要注意!

早めに手配をしておきましょう(*ˊᵕˋ*)

 

 

サンタさんへの手紙はテンプレートを利用して♪

 

サンタさんからの手紙を手配したら、

次は子供自身がサンタさんへ手紙を書きます。

 

我が家は、毎年12月1日が締め切りです。

 

いつも「サンタさんは忙しいから、12月1日までに出さないと希望通りのプレゼントが用意できない」と話しています。

それと、クリスマス直前でプレゼントの変更を防ぐためでもあります。これ結構重要ですよね(^_^;)

 

サンタさんへの手紙は、もちろん英語で書きます。

とはいっても、テンプレートを利用して書くので大変ではありません。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

去年からサンタさんへの手紙は次男しか書かなくなり、なんだか寂しいです。

とはいえ、これも成長ですし、いつまでもサンタからのプレゼントを期待されても困るので(^^;)小学校でサンタ卒業は良い節目だったと思います。

 

次男もあと2回かぁ。。

 

思い返すとあっという間ですね。

来年はサンタからのお別れの手紙を用意しないとなぁ。。

 

それまで「サンタばれ」が何度もありながら、

その度にスルーしてきた次男に、

しっかりサンタの存在をアピールしていこうと思います(*´▽`*)

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz