まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

気が付けば「ドラえもん」頼りの我が家の家庭学習

f:id:pandamama-ikuji:20200328080723j:plain


 

 

「ドラえもん」の学習関連ものってたくさんありますね!

 

うちの子供達は「ドラえもん」が大好きです。

 

次男が英語版の『ドラえもん』を欄外の日本語で読んでいたので、

この度音読デビューさせました(^▽^)/

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

そこで気がついたのですが、

 

我が家の家庭学習の『ドラえもん』率

めちゃくちゃ高いです。

 

子供達が『ドラえもん』なら興味を持つというのもありますが、

『ドラえもん』の学習関連ものって、とても良くできていると思います。

 

思えば、私が「ドラゼミ」を気に入って長男にやらせたのが「ドラえもん」頼りの始まりだった気がします。

 

この教材は受講して本当に良かったと思っています。

ドラえもんの「ドラゼミ」のおかげで長男の作文はなんとかなりました。

 

1年生で初めて書いた作文が、

「〜で、〜で、〜で、〜で、〜。」

という衝撃的なものだった長男。

( ̄□ ̄;)!!

 

「ドラゼミ」のおかげで、2年生の時は作文が学年で選ばれるほどになりました。

 

次男も1年生で入会しようと思っていたのに、終了してしまい残念です。

 

 

 

我が家にある学習関連の「ドラえもん」

 

 

「ドラゼミ」がきっかけで図鑑も『NEO』で揃えています。

冨田 幸光 (著, 監修)

大型本 – 2014/6/18

DVDが付いているので映像学習もできます。

 

この図鑑シリーズは子供も見やすくて気に入っています。

特に大活躍なのは『宇宙』図鑑の付録「宇宙たんけんゲーム」です。

池内 了 (監修), 大内 正己 (監修, 著), 勝川行雄 (監修, 著)

大型本 – 2018/6/22

次男が好きで、いまだに遊んでいるのでボロボロ…。

f:id:pandamama-ikuji:20200328064126j:image

うちにあるのは旧版なので、新版に付いているのか不明です。

 

遊びながら学べる「すごろく」は興味を持つきっかけにもなるので、

とても良いと思います。 

 

 

「慣用句」の本も『ドラえもん』です

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

そろそろ歴史漫画が欲しいなと、

本屋で物色していて見つけたこちら。

「日本の歴史」

 

藤子 F不二雄 (著), 浜学園 (監修)

単行本 – 2013/4/5

藤子 F不二雄 (著), 浜学園 (監修)

単行本 – 2013/11/11

歴史漫画全15巻のような長いセット物を購入しようかとも思ったのですが、

うちの子たちは、このくらいのボリューム感で要点が抑えられている方が「読むかな〜」と思って選びました。 

浜学園が監修ということで、内容もかなり充実しています。 

歴史漫画は様子を見て購入しようかと思っています。

 

 

「百人一首」も『ドラえもん』。 

藤子F不二雄 (著), 浜学園 (監修), 佐藤 友樹

単行本 – 2013/2/20

こちらも監修が浜学園です。

解説がわかりやすいので、子供にも読みやすいと思います。

 

 

 

 マネーリテラシーを身につけるきっかけになるかも?と思った、こちらも『ドラえもん』

「お金のひみつ」 

日本公認会計士協会東京会 (監修), 藤子 F不二雄 藤子プロ

単行本 – 2014/3/18

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

ピアノも「ドラえもん」!

 

 

子供達が通うピアノ教室に置いてあった、

「音楽おもしろ攻略」シリーズ。 

 他に「ピアノと歌がじょうずになる」「リコーダーがふける」があります。

 

自宅にある本ではないので私はチラ見だけですが、

子供達は待ち時間などにいつも読んでいます。

 

内容も充実した感じで、楽譜や楽器に対してのハードルが低くなりそうだと感じました。

 

そして長男は、初めてのピアノの発表会で「夢をかなえてドラえもん」を弾きました。

これは本人が弾きたいと言って先生にお願いしていたので、とても頑張って練習していました。

今までを振り返って、一番ピアノを練習したのはこの時かも…^^;?

(次男の時は他にも弾きたい子がいたため断念しました)

 

こんなところでも「ドラえもん」パワーが炸裂しています。

 

 

なんだかんだ、「ドラえもん」にはとても助けられているのを感じます。

 

ドラえもんの学習シリーズは、どれも大変良く出来ているという点も大きいです。

やはり大好きなキャラクターといえど、内容がいまいちだと手に取りにくいですから…。

漫画で分かりやすく知識が身につくのは、ありがたいです。

 

うちにはさらに、ドラえもんの「サッカー」「水泳」もあったりします。

 

藤子 F.不二雄 (著), 日本サッカー協会 (監修), JFA=

単行本 – 2013/12/13

藤子F不二雄 (著), 不破 央

単行本 – 2015/6/12

 

スポーツ系も頭で動きやルールを覚えるのは、とても有効だと思います。

実際に活かせれているかは、いまいち良くわかりませんが、面白く読んでいるので良いかなと…。

 

しかし、 ここまでくると「ドラえもん」なら子供が読むので、取り敢えず買っている感じがしなくもないですね。 

( ̄▽ ̄;)

 

それでも「ドラえもん」で興味を持ったりやる気になるなら、大助かり!

我が家にとって、とても大きな存在です。