まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

英検2級2次試験の対策まとめ

f:id:pandamama-ikuji:20200226225455j:plain

 

 

英検の2次試験、面接まであと2日!

 

習い事がある日は時間に余裕がない長男です。

 

土曜日に対策かな〜と思っていたら、当の本人、

友達とがっつり遊ぶ約束をしてきました

 

小学生ですから、友達と遊ぶことは大切です。

 

しかし、面接練習は夜に詰め込むことになりそうです^^;

 

 

先日、対策に悩んでいる記事に多くのアドバイスをいただきました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

どうしよ〜と焦って書いた記事だっただけに、とっても励みになりました!そして、とても参考になりました!

どうもありがとうございます!!

 

私も、しっかり長男のサポートをしてあげたい!

という思いが湧いてきました。

 

英語がわからないながらに対策本を読んで、いよいよ試験当日に向けての対策を立てました。

 

 

こちらは対策としての取り組みです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz


 

試験当日に向けて

 

英検の1次試験を終えて割とすぐに2次対策を始めましたが、取り組みはゆるかったです(汗)

 

オンラインの先生にお願いして、正直安心しておりました (これは準2級の時もそうでした)

 

 

対策本やアプリも取り入れましたが、前回書いた通り

 

私には、長男の言っている英語の意味がわからないのです!

 

そこで対策本をしっかり読みました。←これが試験1週間前 (焦らないとやらない性格なので ( ̄▽ ̄;) )

 

わかったことと、対策をまとめておきます。

 

 

試験内容

 

まずはここから。

試験内容を確認しました。

www.eiken.or.jp

 

NO.1

音読

60語程度のパッセージを読みます。

 

20秒で黙読したあと、音読します。

 

パッセージについての質問

音読したパッセージの内容についての質問に答えます。

 

 

ここは長男の様子を見ていて、特に問題なさそうだな〜と思います。

毎日音読しているため、英文は読み慣れているかなと、ちょっと安心してしまっています。

 

 

NO.2

イラストについての質問

3コマのイラストの展開を説明します。

 

 

ここは長男の答えを聞いていても、よくわかりません (汗)

止まらずに答えているので良しとしています。本当に内容があっているかどうかは不明です。

「オンラインの先生と頑張れ〜」と応援しています。

 

 

NO.3 と NO.4

受験者自身の意見など

 

NO.3 は、ある事象・意見について自分の意見などを述べます。

 

NO.4 は、日常生活の一般的な事柄に関する自分の意見などを述べます。

 

 

問題はここです!!

 

NO.3 では、I agree.(賛成です)かI disagree.(反対です)を使って理由を2つ言います。

 

NO.4 では、YesかNoで答えて、面接官にそれはなぜか聞かれた後に意見を言います。

 

長男が止まってしまうのはこの2つの質問です。

 

「Ah〜〜〜」と、

発声練習か!!

と突っ込みたくなるほど、「Ah〜」「Ah〜」言っています。

 

そして、私が何て言っているのか分からなかった長男の英語ですが、

実は本人も分かっていませんでした!(笑)

 

どうやら2級の単語を使って難しく答えようとするあまり、自分でも意味不明の回答をしていたようです。

 

収集がつかなくなって、「Ah〜」と唸っていたわけですね。

 

確かに時間をすごーく掛けて答えていましたし、

いろいろ難しそうな単語を並べて答えようとしていました^^;

 

 

そこで取った対策2つ

 

その1、時間を意識する

 

面接時間は7分です。

 

質問ごとに時間配分があります。

NO.3 とNO.4 で「Ah〜」と唸っていたら時間切れで終了です。

 

オンラインのレッスンでは時間を気にした模擬面接ではなく、どんなフレーズを使ってどんな言い方ができるか、ということを丁寧に教えてくれているようです。

 

もうあと2日に迫っていますから、悠長なことはやっていられません。

 

実際にどのくらいの時間で答えるものなのかを体感するために、対策本に付いていたバーチャル面接動画を活用しました。

 

「英検2級 面接・攻略ポイント20」

アスク出版編集部 (著)

単行本(ソフトカバー) – 2018/6/28

実際は7分ですが、こちらの面接動画は6分ほどです。

この時間の感覚に慣れておけば、本番は余裕に感じるかもしれません。 

 

QRコードで手軽にYouTube動画が再生できるのが良かったです。

使ってみるとDVDより使いやすい。

 

 

その2、簡単に答える

 

難しい単語を使っても、相手に通じなければ意味がありません。

 

NO.3の場合、例えば「学校に部活は必要か?」と聞かれたら、

 

I agree.(賛成です)

学校生活が楽しくなる

友達ができる

 

I disagree.(反対です)

勉強の方が大事

生徒はテストで忙しい

 

のように、難しく長い文で答えようとせず、簡単に2つの理由を答える練習をさせることにします。

 

長男はこの例で言うと、「賛成です。学校は勉強以外のコミュニケーションでも多くの友達と触れ合う機会を持った方が良いと考えられ〜うんぬんかんぬん」という感じに長〜く難し〜く答えようとしていました。

そして自分でも何を言っているのかわからなくなり、文法もめちゃくちゃで「Ah〜」とうなっていたのですね。

 

もっと単純な答えをイメージして答える練習が必要だとわかりました。

 

あとは、自分でしっかり何を言っているのか理解した上で話す。

 

長男の場合、これに尽きます。

 

 

分からないからと放っておかずに、対策本を読み込んで良かったです (汗)

 

 

 

配点

 

2次試験の配点は下記のようです。

 

NO.1 10点(音読 5点 質問 5点)

NO.2 10点

NO.3 5点

NO.4 5点

アティチュード 3点

 

合計 33点

 


アティチュード (態度) は満点を狙っていきたいところです。
 

 

笑顔で堂々と、ハキハキ大きな声で答える。

 

あとは、黙らない。

 

 

対策本とアプリを合わせると、合計13回分の面接練習ができます。 ここはしっかり取り組んで挑みたいと思います!

 

 

 

英検2級の対策本など、まとめ

 

今回の英検のために調べた対策本などまとめ置き。 

 

「世界一わかりやすい英検2級の英単語」

単語帳は解説付きのこちらを使っています。まだ終わっていません…。

 

「でる順パス単 英検2級」

旺文社 (編集)

単行本(ソフトカバー) – 2012/3/16

当初はこちらを考えていました。 シンプルで使いやすそうな単語帳です。

 

しかし、子供が単語帳で単語を覚えるのは大変です。

覚えるのが好きな子なら苦にならないのでしょうか?

漢字の書き取りが大嫌いな長男には、書かせずに「読ませて覚える」作戦にしました。

 

 

「7日間完成 英検2級 予想問題ドリル」

内容が難しめです。とても使いやすそうな問題集だったのですが、結局1次試験には使いませんでした。2次対策で活用予定です。

 

 

「英検2級 過去6回全問題集」

過去問はやる時間がなくて断念しましたが、こちらを購入予定でした。 

 

 

「英検2級 面接・攻略ポイント20」

アスク出版編集部 (著)

単行本(ソフトカバー) – 2018/6/28

解答例の「パーフェクトな答え」「ギリギリ」「これはアウト」が分かりやすかったのが購入の決め手です。QRコードで見られる面接動画が便利。 

 

 

「10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題」 

旺文社 (編集)

単行本(ソフトカバー) – 2011/1/21

準2級の時はこちらのシリーズを使いました。こういった「なん日でできる」参考書は使いやすくて好きです。 

 

 

小学校高学年からなら、英検の学習サービス『スタディギア』がとても良いです。 

www.ei-navi.jp

対策本がいらないか、少なくとも買う冊数は減らせると思いました。

 

 

英検2級1次試験に向けての対策。少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

www.pandamama-eigoikuji.xyz

www.pandamama-eigoikuji.xyz

www.pandamama-eigoikuji.xyz

www.pandamama-eigoikuji.xyz